• 文字サイズ


解決済

転売の対応について

  • 相談者:非公開
  • 2021/10/25 16:12
自社で運営している通販サイトのみで販売を販売元から許されている商品が、楽天・ヤフーで転売・画像を無断利用されていました。
今回そこで買った方から当店に配送クレームが入り、転売が発覚しました。

商品は販売元と当店で内容量・製造所を変えており、転売されているものは当店のものでした。
販売元にも確認したところ、当店以外どこにもネット販売は許可していないとのことです。

楽天は担当ECCを通じて相手側のECC・店舗へ商品取り下げを伝えてくれています。
ですがヤフーはEC担当者不明のため連絡できず、よくある質問なども転売に関する内容・対応方法が見つけられませんでした。

ヤフーで販売されている商品は売れ筋ランキング上位・レビューも入っている状態です。

この商品は販売元から価格・内容量・顧客対応など細かく決められており、販売手数料も支払っている商品のため、すぐにでも商品取り下げを訴えたいです!


ヤフーショッピングでの転売はどう対応すればいいのでしょうか。
教えてください。
キーワード:転売
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/10/25 18:05
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして順次対応させていただいておりますので、
回答までもうしばらくお待ちくださいませ。
よろ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/10/25 19:57
ECマスターズの中野です。
お急ぎのところ回答までお待たせして申し訳ございません。

ストアさんによって若干異なる場合もございますが、
ストアクリエイタ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/10/26 10:58
中野様

ご回答ありがとうございます。
ヘルプデスクへの連絡、違反商品の申告共にさせていただきました。
ヤフー側にこの訴えが伝わるといいのですが…。
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/10/26 11:00
ECマスターズの中野です。

ご報告いただきありがとうございます。

ご不安な状態かと存じますが対応を進められる中で
また何かご不明点がございましたら………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/10/28 10:39
お世話になります。

ヤフーへの転売申告は、やはり判断材料が少ないため商品の削除できないと連絡がございました。

そのため、直接転売されている店舗へメー………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/10/29 10:17
ECマスターズの中野です。

直接連絡いただいたことで販売取り下げが確認できたとのこと、
ご丁寧にご報告いただきましてありがとうございます。

今後ま………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました