お世話になっております。
2020年4月からのコロナを期にECマスターズさんに入会、楽天ページを改良し、少ないながらもおかげさまでコンスタントに売り上げが取れていました。
ところが、
今年7月くらいからアクセス数が落ち始め、先月から明らかに売り上げが減り半分ほどになってしまいました。(そもそも分母が小さいので大した額ではありませんが、、)
変化のあった3ヶ月、7〜9月を前年比較するとアクセス数は10%減、転換率と売上は約20%減です。
中でも、不動だった一番人気の売れ筋商品点数が60%減となってしまいました。
(売れ筋1位以下の商品変動は許容範囲です)
7月くらいから商品と商品ページの改良をすべく、少しずつページを編集してきたのですが、それが裏目に出てしまっているのかとも思います。
自分なりに前年と比較し、原因はなんとなく下記のようなことではないかと考えてみました。
①ギフトラッピングをオプションにし(品数を増やす目的もあり)、ラッピングの種類を選べるようにした。ラッピングを値上げした→価格が高すぎる?、選びづらい構成?
②改良中の商品が品切れ中(売れ筋ではなかったけど、アクセス数はそこそこあったので改良を図っています)
→11月には再構築ページをアップ予定
③ページ作成をスケッチブックからコンパスに変えた(使い勝手に慣れるのに時間がかかった)
などです。
●①のラッピングオプションに関しては、改良後まったく売れていません。改良前はそこそこ売れていました。ラッピングを値上げしたのも原因かもしれないとは思っています。
価格は適正ではないのか、どう変更したら一番効率が良いか、など改良点が見られましたらアドバイスください。
●売れ筋商品が60%減というのがいちばん気になっています。
お客様の需要が変わったのか、うまく検索ヒットできていないのか。
他サイトにも掲載しており、そちらは送料抜きの表示価格(お会計時に送料加算で楽天掲載価格と同じになる)なため、価格を比較されてしまうと楽天が高く感じる?
など考えています。
何か考えられる要因がありましたらアドバイスください。
よろしくお願いいたします。