• 文字サイズ

解決済

売り上げ減少の原因に関してアドバイスください

• 相談者:非公開
  • 2021/10/13 01:14
お世話になっております。
2020年4月からのコロナを期にECマスターズさんに入会、楽天ページを改良し、少ないながらもおかげさまでコンスタントに売り上げが取れていました。
ところが、
今年7月くらいからアクセス数が落ち始め、先月から明らかに売り上げが減り半分ほどになってしまいました。(そもそも分母が小さいので大した額ではありませんが、、)
変化のあった3ヶ月、7〜9月を前年比較するとアクセス数は10%減、転換率と売上は約20%減です。

中でも、不動だった一番人気の売れ筋商品点数が60%減となってしまいました。
(売れ筋1位以下の商品変動は許容範囲です)

7月くらいから商品と商品ページの改良をすべく、少しずつページを編集してきたのですが、それが裏目に出てしまっているのかとも思います。

自分なりに前年と比較し、原因はなんとなく下記のようなことではないかと考えてみました。

①ギフトラッピングをオプションにし(品数を増やす目的もあり)、ラッピングの種類を選べるようにした。ラッピングを値上げした→価格が高すぎる?、選びづらい構成?

②改良中の商品が品切れ中(売れ筋ではなかったけど、アクセス数はそこそこあったので改良を図っています)
→11月には再構築ページをアップ予定

③ページ作成をスケッチブックからコンパスに変えた(使い勝手に慣れるのに時間がかかった)

などです。

●①のラッピングオプションに関しては、改良後まったく売れていません。改良前はそこそこ売れていました。ラッピングを値上げしたのも原因かもしれないとは思っています。
価格は適正ではないのか、どう変更したら一番効率が良いか、など改良点が見られましたらアドバイスください。

●売れ筋商品が60%減というのがいちばん気になっています。
お客様の需要が変わったのか、うまく検索ヒットできていないのか。
他サイトにも掲載しており、そちらは送料抜きの表示価格(お会計時に送料加算で楽天掲載価格と同じになる)なため、価格を比較されてしまうと楽天が高く感じる?
など考えています。
何か考えられる要因がありましたらアドバイスください。

よろしくお願いいたします。
キーワード:売上減少商品ページ改善点
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/10/13 13:12
ECマスターズの中野です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

いただいたご質問につきまして、ご返信の前にいくつ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/10/13 18:25
中野様

情報が足りず申し訳ございません。

●一番人気の商品はこちらです。
https://item.rakuten.c………(省略)………
  • 2021/10/13 19:27

> manimaniさん

ご返信ありがとうございます。
ご返信いただく前にページを拝見いたしまして気になった点がござい………(省略)………
  • 2021/10/14 17:33
中野さま

ご返信ありがとうございます。
●「組み合わせ販売設定」、そういう設定があったのですね、知りませんでした!
目からウロコです!早速設定してみま………(省略)………
  • 2021/10/14 19:20

ご返信いただきありがとうございます。

いただいた流入キーワードをもとに以下の様に
いくつか検索順位君でお調べしたところ………(省略)………
  • 2021/10/15 22:20
中野さま

ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます!
以下、ご教示いただいたものを試してみました。

①「組み合わせ販売設定」は、設定したかっ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました