• 文字サイズ

解決済

商品配送方法について

• 相談者:非公開
  • 2021/10/11 17:58
お世話になります。

楽天の商品について、
弊社では、それぞれの商品について配送方法を(宅配便、追跡可能便、メール便)に固定設定しています。
RMS設定では、これらの商品を同時購入された際には宅配便に設定しています。一律にしか設定できません。

今回、追跡可能メール便設定の商品とメール便設定の商品の同時購入があり、宅配便の設定へ変更されていました。送料込みの商品です。宅配便にする訳にもいかず、お客様へのサンクスメールと発送連絡メールの記載のみを追跡可能メール便へ変更して発送しました。お客様に不安を与える恐れがあると思い、特に受注画面での配送方法変更はしませんでした。

現在の共通する配送方法がない場合の設定を、宅急便に設定して今回のように変更するのと、追跡可能便に設定しておいて、状況に応じ宅急便へ変更するのと、どちらが好ましいでしょうか。

例えば
お客様からすると、宅配便商品とメール便商品を購入した時に、追跡可能便と表示されると購入を躊躇う気がします。
それよりも、宅急便に設定をしておいて、一つ下がる感じではありますが追跡可能便へ変更する方が良いでしょうか。その際、RMSで変更処理をしてお客様へ別メールで知らせる必要がありますでしょうか。

よろしくお願いします。
キーワード:配送方法
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/10/11 18:03
ECマスターズの村井です。

確認してご返答いたしますので、今しばらくお待ちください。………(省略)………
  • 2021/10/12 16:01
ECマスターズの菅原です。

いただいたご質問につきまして
ただいまお調べしておりますので、
恐れ入りますがもうしばらくお時間いただけますと幸いです。 ………(省略)………
  • 2021/10/12 17:56
ECマスターズの菅原です。

ご回答までにお時間いただいておりまして
大変申し訳ございません。

> 現在の共通する配送方法がない場合の設定を、宅急便………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/10/12 18:03
配送方法を変更する際に、お客様への連絡もちょっと面倒ではありますが、
現状ではその方法が仕方がないですね。
ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました