• 文字サイズ


解決済

楽天スーパーロジの返品発生時について

  • 相談者:非公開
  • 2021/09/24 11:33
お世話になっております。

現在、楽天スーパーロジを使用しております。
(受注管理ソフトは、ネクストエンジンを使用)

出荷した商品が、何らかの理由で返品された場合について、
ご相談したいことがございます。

過去に同様の質問が既出でしたら、申し訳ありません。

----------
これまで、別の物流倉庫を使用しており、配送会社は、
主に佐川急便でした。

長期不在などで、荷物の受け取りがされない場合、
当店に商品返送がされる前に、配送会社または物流倉庫より
事前に連絡がありました。
そのため、当店からもお客様にご連絡し、返送を防いだり、
トラブル防止の対策をすることができておりました。


しかし、楽天スーパーロジの場合、そのような事前連絡がなく、
楽天ロジに返送された後しか、返品状況が分かりません。
(楽天側にも確認しましたが、事前連絡はしないとのこと)


他の店舗様は、どうされているのか気になり、質問させていただきました。

当店でも、注文後のメールなどでも、「当店に返送になった場合は費用が発生する」といった
旨の記載はしておりますが、支払い方法によっては、費用請求が難しい場合もあるので、
事前に防止できればと思っております。


何かご情報があれば、お教え頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/09/24 14:17
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
他の会員様はいかがでしょうか。

実際にRSLを利用されており同じご経験をされた………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/09/24 16:07
こんちは(^^)
厄介ですよね。
当店もRSL利用しています。
返品・キャンセルは、有り難い事に数ヶ月に一度あるか?ないか?ぐらいのレベルなので、送料店舗………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/09/28 12:13
なんつれ様

貴重なご意見ありがとうございます。


ただ、全国郵便管轄によっては、当店へ電話をかけてくれた時も、何度かありました。
住所が不確定で………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました