お世話になります。
質問をさせていただきます。
当店は型番商品を扱っているお店です。
昨年販売をしました某ブランドのダウンについて2回にわたり同じお客様より対応を求める電話連絡を頂戴しましたが、対応に困りましたので質問をさせていただきます。
購入日:2020年12月下旬
最初に電話があった日 :2021年3月
【内容】
着用していたらボタンの横(の生地)が破けた。
販売店としてどのように対応してくれるの?
返品してくれ。
【当店の対応】
購入後60日以上が経過していたこと、着用時の破損であることからショッピングガイド等に記載のルール通り初期不良以外のご対応はできない旨、また、お客様自身で、直営店や修理店にご相談してほしいと伝達。
2回目の電話:本日 2021年9月10日
【内容】
直営店に持って行ったら並行輸入品は国内直営店ではアフターケアを受けることができないと言われた。
どうしてくれるの?責任を取れ!
【当店の対応(予定)】
並行輸入品はアフターケアの受けることができないブランドもあるのでご承知おきの上ご購入いただいている旨、また、着用時の破損につきお客様自身で修理店にご相談してほしいと伝達。
ショッピングガイド等には並行輸入品であること、ブランドによってはアフターケアが受けられないこと、当店では修理の対応は受けられないことを記載しています。
一度目の電話の後に直営店へ修理の相談をしたのかは不明ですが、連絡は本日入りました。
担当ECCさんに相談しましたが、楽天市場は仲介しないので、購入者様とお店で解決するように言われました。
このような時にお客様に薦められる楽天市場の制度は何かないものでしょうか。
今回のご意見を受けお店の改善として、「アフターケアは受けられないので心配な方は直営店で購入を検討してください」との内容も各商品ページへ記載の徹底をしていこうと思っております。
「上記内容を確認しました」とチェックしないと先へ進めないような入力必須のチェックボックスを形式的にでも用意したほうがいいのかとも思いますが、コンプライアンスばかりが目立つページではお客様離れにつながるのではないかとも懸念しております。
入電時より憤慨されており、今日中に答えをくれと言われました何度か連絡しても不在なので遅い時間のご連絡は避け今日のところはこれよりメールにて電話がつながらなかった旨お伝えしようと思います。
お客様への対応方法、ページのコンプライアンス等、何かいい策があありましたらご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。