• 文字サイズ


解決済

規約違反をしているライバルに楽天側から対処してもらう方法について

  • 相談者:非公開
  • 2021/09/03 14:17
お世話になります。

楽天でライバル出店者が規約違反の方法でレビューを集めており、何度も楽天に通報しているのですが一向に対処してもらえません。

具体的にはレビューを書いたらプレゼントという名目でカート画面で「レビューを書く」というプルダウンを選択させ、商品と一緒にレビュー特典を同梱するという方法をとっています。

こちらのやり方は楽天での規約違反のはずですので何回か通報しているのですが、対処されないため、楽天に少し強気の問い合わせを入れてみたのですが、順次対処するとしか返答がなく、半年経過しても対処がされないのでおそらく対処する気もないのだと思います。

こちらは規約を守って運営しており、そのライバル出店者は私の商品と類似の商品を販売しているため不正にレビューを集められるとこちらの売上にかなり影響するので何とかしたいです。

最近出店した商品ジャンルが同じ別の出店者も上記と同じ方法でレビューを集めはじめ、このまま放置しておくとこちらの売上にもかなり影響するので何とか対処してもらいたいのですがこれはもうあきらめるしかないのでしょうか。

現在エンパワーメントプランなので、通報はフォームからメールで行っているのですが、来月から通常プランへ変更予定なので個別担当が付きます。

個別の担当へ通報すればメールで送るよりは多少は効果ありますでしょうか。
キーワード:ライバル規約違反
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/09/03 17:08
ECマスターズの鈴木です。

> 最近出店した商品ジャンルが同じ別の出店者も上記と同じ方法でレビューを集めはじめ、
> このまま放置しておくとこちらの売上………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/09/03 17:48
鈴木様

ご回答ありがとうございます。

個別担当が付きましたら改めて伝えてみることにします。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました