• 文字サイズ

質問中

amazon マケプレプライムの非平等についてお聞きします

• 相談者:非公開
  • 2021/08/29 12:27
お世話になります。

Amazonでの競合店の動向について質問があります。

2021年7月15日以降、マケプレプライムの利用出品者に新たな要件を追加することが発表されましたが、
土日の週末発送や北海道・沖縄・一部離島を除く地域への翌日配送など、かなり厳しい条件が追加されました。

■Amazon「マケプレプライム」土日の出荷対応など要件の追加を決定
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=VB5YNDGLQG4GYGR

弊社もその情報を聞き対応するかどうか迷ったのですが、
お急ぎ便の北海道・沖縄・一部の離島以外への翌日お届けの要件を満たす事が出来ないので、プライム配送を外す事を決めました。

ところが弊社がマークしている競合店舗は発表があってから1カ月以上経過する今でもプライムマークがついており、
その件でテクニカルサポートに質問しても
「条件を満たせない店舗はマケプレプライムの利用資格を剥奪されます」という回答しか得られず納得が出来ていません。

自社ロジを持っている大きな企業であれば持続させる事も可能かと思いますが、競合店は関東にある一般的なネットショップですので、
土日配送は出来たとしても、翌日お届けの実現はどの店舗であっても難しいはずです。
どうしてこのような店舗が存在する事が出来るか理由を知っている方がいらっしゃいましたらお教授頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/08/29 13:02
ECマスターズの菅原です。

> その件でテクニカルサポートに質問しても
> 「条件を満たせない店舗はマケプレプライムの利用資格を剥奪されます」という回答………(省略)………
  • 2021/08/30 16:40
Amazonのセラーフォーラムでも似たような質問が散見されますね。

実際のところはわかりませんが、
大方の予想としては”チキンレースなのではないか”とい………(省略)………
  • 2021/08/30 20:08
ECマスターズの菅原です。

> 興和インターナショナルさん

具体的に情報提供いただきまして
誠にありがとうございます。

実際にAmazonの………(省略)………