• 文字サイズ

解決済

サンプル請求フォームに来るスパムメール対策について

• 相談者:非公開
  • 2021/08/23 13:30
いつもお世話になっております。

弊社はパジャマの製造販売を行っております。パジャマの生地サンプル請求を受け付けているのですが、この8月に入ってから本店の請求フォームに不可解な内容が送られてくることが増加し困っております。

------------------------------------
現状は以下の通りです。

請求ページ内チェックボックス全てにチェックが入れられ、適当な文字の羅列やURLが入力されており、ロボットの自動書き込みによるスパムメールだと思われます。

件数は1日に多くて4~5件ほどで来ない日もあり、まちまちです。

メールフォームへの不正アクセスにより、自動返信機能を使って迷惑メール送信に悪用されるケースがあると知ったので、取り急ぎお客さまからの請求の受理をお知らせするこちらからの自動返信メールは止めました。

Google reCAPTCHAの設置も検討したのですが、社内での対応が困難、時間がかかることが予想されることもあり、スパム対策機能のついたサービスを提供している、セキュリティがしっかりとしたフォーム作成ツールを使用して新しく作成し直す、方が確実かな、と検討しております。
------------------------------------

こういった、問い合わせメールフォームや資料請求フォームにスパムメールが来たり悪用されることが増加しているとのことなので悪化する前に対処しておきたいと考えています。

どのような対処をすべきか、アドバイスを頂けないでしょうか?
みなさまはこういったメールフォームへのスパムメールに対しどのような対策をされているのでしょうか?

また、おすすめのフォーム作成ツールがありましたらあわせてお教え頂きたいです。

何卒よろしくお願い申し上げます。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/08/23 18:06
ECマスターズの菅原です。

いただいたこちらのご質問につきまして
実際にショップ運営されている会員様はいかがでしょうか。

お忙しいとは存じますが、………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました