こんにちは。私は家具の通販をしております。昨日、12月5日に注文したお客様(12月19日着指定・支払い方法代引き)から、「キャンセルはできますか?」とメールが入りました。
商品はすでに九州のメ-カーから前日に入荷していましたので、
「ご注文後、すぐに商品手配し、ご指定の日程まで保管状態です。送料等も発生しておりますので、現時点でのキャンセルはまことに困ります。何とか納めさせていただけないでしょうか」と返信したところ
「こちらの都合なので、最悪は送料を負担してのキャンセルでも仕方ないかもしれないが、今まで楽天において発送前にキャンセルして送料を取られたなどということは一度もありません。
御社サイトにもそのようなことは書かれていません。」といった返事でした。
よく回転している商品ならまだしも、注文された商品は保管していても不良在庫になってしまうような商品で、メーカーに返品をするにしても往復の運賃分だけ損をすることになります。
家具の運賃は高いんです。こちらとしては、あなたさえ注文してこなかったらこんな損害を受けることも無かったのに。。。といったことをお伝えするわけにもいかず。
キャンセルは甘んじてお受けするにしても、代引きで購入されるお客様には、お客様を信じて取引させていただいていますので、信頼を裏切られるような5日後のキャンセルというのは納得がいきません。
どういう返信をするべきか、悩み中です。
今回の対応は間違っていますでしょうか。ご意見を求めます。