• 文字サイズ

解決済

楽天検索順位の上げ方について

• 相談者:非公開
  • 2021/08/06 16:46
お世話になっております。
検索順位について、売上やレビュー数などが大きく関係していることは承知の上なのですが
商品名・キャッチコピー・商品説明文も影響するということで、今一度見直しをしようと考えております。

・商品名について
楽天のサジェストを参考にしつつ、「その商品に当てはまるかつ、多くの人が検索しているキーワード」を優先にワードを作成しておりました。しかし例えば、「バッグ 本革」などはあまりにも母数が大きいため、他に特徴的なところがあればそれを前に持ってくるべきでしょうか。今現在、そういった特徴がサジェストに出てこなければ優先順位を下げているのですが、多少ニッチでもそのワードにぴったり当てはまるのであれば、前に持ってくるべきでしょうか。
また、「スニーカー 本革」「スニーカー 厚底」がどちらもサジェスト上位ということでしたら、並びを意識してどちらも入れているのですが、商品名が長くなりすぎるとよくないのでしょうか?(この場合スニーカー 本革 厚底として短くするべきでしょうか?)

・キャッチコピー・商品説明文について
キャッチコピーは目立つ位置にあるため、「訴求したい点・差別化できる点」をなるべくわかりやすくお伝えするよう作成しておりました。

しかし、最近の楽天の傾向を見るに、ページ内に特定のワード数が多ければ多いほどそれで検索されたときに引っかかりやすくなるように見受けられるのですが、そうなのでしょうか?

たとえば今まで商品の見た目のような写真でわかる情報はキャッチコピーに入れず、写真ではわかりにくいウリポイント(原産国や素材など)を入れておりましたが、「○○スニーカー」や「ショルダーバッグ」など、ここでも検索されるであろうワードを優先的に入れ、とにかくページのいたるところにワードを入れまくる。という風にすべきでしょうか。

長くなってしまい申し訳ないのですが、どうも今までのルールでは合点がいかないところも多く。。
ご回答宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/08/06 20:36
ECマスターズの鈴木です。

> 今現在、そういった特徴がサジェストに出てこなければ優先順位を下げているのですが、
> 多少ニッチでもそのワードにぴったり………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました