• 文字サイズ


解決済

楽天からのメールに返信できない

  • 相談者:非公開
  • 2021/07/16 17:14
楽天からのメールで返信を求められている場合、そのまま返信してエラーが起きて、送ることができない

店舗運営情報で第1順位に書かれているメルアドはマスク化されてお客様とのやり取りに使うようになっているはずですが、そのアドレスで楽天から返事を求めるようなメールが届いた場合、楽天の部署やECCとのやり取りにはマスク化されていないため、マスク用のサーバー設定だとエラーになります。
ECCは通常Viberを使うため困ることもないのですが、それ以外のメールで返信できず困っています

サポートセンターと話をしましたが、メルアドはそのままで、送信サーバーを2つ用意する必要があると言われましたが、そのような設定ができるメーラーを知りません、アウトルックはできるのでしょうか?今どきアウトルックを使用している人も知りませんがww

この様な症状を訴える店舗がないとのことで、良い対策が出てきませんでした、皆さん本当にないのでしょうか?
返信する必要が無かったから、この問題に気がついていないだけかもしれません。またお客様にはRMSからメールを送っている場合は、通常のメーラーではマスク用のサーバー設定が不要ですので。この問題に気がつきません。

なにかいい解決策はないものでしょうか
キーワード:マスクアドレス
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/07/16 19:58
ECマスターズの田中です。

Outlookでは複数メールボックスを作る必要があるかと思いますが、
たとえば、Gmailでは設定により可能です。

h………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/07/17 19:50
残念ながらGmailでは既に登録されたメールアドレスだと警告が出て先に進めません
返信する時に送信元を別アドレスにするしかないようです………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/07/19 14:22
ECマスターズの田中です。

> 残念ながらGmailでは既に登録されたメールアドレスだと警告が出て先に進めません

マスクアドレス(@以降がshop.………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/07/19 14:40
そうではなく、Gmailに登録するのは受信アドレスですので、リアルアドレスになります。マスクアドレスを設定すると、そもそもエラーになります。
現在楽天からの受………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/07/19 14:41
送信アドレスは送信サーバーの間違いでした………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/07/19 19:12
ECマスターズの田中です。

弊社所有のGmailアカウントにて、
・通常の送信設定の他に、あんしんメルアドサービスを通じて送信する設定を追加することが可………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/07/19 19:32
>Gmailの設定→アカウントとインポート→名前 にて、
・ご自身のメールアドレス
・取得されたGmailのアドレス

意味がわかりません?
もしかし………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/07/20 11:12
ECマスターズの田中です。

状況の把握に手間取ってしまい、申し訳ありません。
Google Workspace(旧 G Suite)を独自ドメインで運用………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました