お世話になっております。
楽天のカテゴリーページの表示形式
「1ページ複数商品形式(注文ボタン付き)」の活用について
質問させてください。
1ページ複数商品形式の表示形式を選択すると
該当カテゴリに入っている商品が
カテゴリーページにて縦に並び
同じデザインだけどサイズ違いで値段が違う。など
項目選択肢として取り扱えない商品も
1ページに集約できるメリットがありそうです。
明確な答えはおそらくない・・・のを前提に
考え方などご意見いただければと思います。
(参考ページ)
https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/ITEM-URL/?210624===
1ページ複数商品形式の表示形式を選択する場合の
メリット
1、複数商品が1つののカテゴリページまとまり
購入者にとって情報がわかりやすいページになる
2、1ページにまとまり、ページの作り込みに注力できる。
3、ページは1ページにまとまるものの、
全て別の商品として検索結果には出てくる
===
1ページ複数商品形式の表示形式を選択する場合の
デメリット
1、PC説明文などを設定していると、
そこも含めて表示し、複数商品が縦に並ぶため
添付の画像のようにスッキリ見せるには
説明文などには何も設定できない
2、複数商品が縦に並ぶため、
キーワードを多数登録しているような商品タイトルだと
並んだ時の閲覧性が悪くなる。
3、1-2により、検索対策がやりづらい。。。
まとめると、顧客目線での情報のわかりやすさでは
かなり使えるのではないかと思うのですが、
検索対策として不都合が生じるのではないか・・・分析しています。
なんとかデメリットを消し、
メリットを享受するようなやり方はないかと思い
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。