• 文字サイズ


解決済

ギフトの送り主名について

  • 相談者:非公開
  • 2021/06/16 09:54
当店では、商品発送の際、送り主名は全て店舗名にして発送しておりました。

先日、ギフトと思われる注文を発送した際、送り主が当店であったため、
受取人様が発注した覚えがないとのことで、受け取り拒否となってしまいました。

購入者名と送付先名が違う注文に関しては、
送り主をご注文者様にすることは出来るかと思いますが、
ギフト以外の注文でも購入者名と送付先名が違うケースは、結構見受けられます。

例えば、購入者名がニックネームだったり、旧姓のままであったり。
その場合の判断は難しい・時間を取られたくないなと思います。

こういったケースをどうやって運用されているかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
キーワード:送り主
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/06/16 11:43
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
Amazonに出品されている他の会員様はいかがでしょうか。

同じご経験をされた………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/16 11:59
発送元は当店にしていますが、「××様からの依頼品です」というシールを荷札の近くに貼って発送してます。AmazonのFBAに預けている商品はこちらで管理できないの………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/16 12:03
ECマスターズの中野です。

> やじーさん

早速、普段の運用方法につきまして
ご共有いただき誠にありがとうございます。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/16 17:52
同じく○○様からのご依頼・お届けなど記載してシールをはることもありますし、お客様から依頼で伝票にお客様名を記載もありましたし、逆に一切、名前を記載しないでくださ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/16 18:43
ECマスターズの中野です。

> とくのすけさん

普段の運用の内容につきまして、
詳細をご共有いただきましてありがとうございます。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/06/17 09:40
>やじーさま
>とくのすけさま
>ECマスターズの中野さま

確認が遅くなりすいません。
運用内容を教えていただきありがとうございます!

追加で………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/18 15:50
こんにちは。
当店では「ギフト包装希望」かつ「注文者と送付先が違う場合」は品名の欄に「**様ご依頼のお品です」と記入していました。同内容の簡単なお手紙的なもの………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/07/05 15:29
お世話になっております。
当店でも過去に同じようなことが何度かありました。
(見たことがない差出人なので受取拒否)

私は楽天市場での事例なのですが、現………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/07/05 17:42
>よしだ 様

遅くなりすいません。「**様ご依頼のお品です」という記載があったほうがやはり受取人様にとっては安心しますよね。

>勘田亀吉様

住………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました