• 文字サイズ


解決済

追加項目選択肢の必須選択項目をスルー?

  • 相談者:非公開
  • 2021/06/14 11:31
お世話になっております。

楽天の追加項目選択肢(項目選択とは別にセレクトボックスやチェックボックスを設置できる設定です)
について、選択必須設定になっているのに、選択されていない状態で注文が入っておりました。

選択必須の有無問わず、選択されているとRMSのR-Backofficeの注文情報やそこで出力した伝票に表示されるはずなのですが、
その注文にはその表示がありませんでした。

念のため、
PCとスマートフォンで該当商品ページを確認しましたが、間違いなく、選択しないとカートに入れられず注文できない状態でした。
また、過去1ヵ月の同商品の注文も確認しましたが、その注文以外はきちんと選択されていました。

一応今回は、直接お客様に連絡を取り、了承を得ることができたので無事に済んでおります(実際お客様はその選択肢には気付かなかったみたいです)。
しかし、楽天側の一時的な不具合なのか、なにか抜け道みたいなものがあるのかはわかりませんが、何か情報があればと思い投稿しました。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!

  • 返信者:非公開
  • 2021/06/14 11:41
ECマスターズの中野です。

いつもお世話になっております。

いただいたご質問につきまして、
念の為に該当の商品ページをご教示いただけますでしょうか………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/06/14 11:45
申し訳ありません、記載忘れておりました。
該当の商品ページはこちらになります。
https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/IT………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/14 12:06
ECマスターズの中野です。

早速ご返信いただきましてありがとうございます。
北海道と沖縄への配送料についての部分でございますね。

基本的に、必須と………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/14 19:03
ECマスターズの中野です。

お時間いただいており申し訳ございません。

楽天にも確認したところ、
不具合などは起きておらず、必須とした場合は
選択………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/06/15 09:57
お手数をおかけしました。ありがとうございます。

>不具合などは起きておらず、必須とした場合は
>選択しない限り注文画面に進むことができず、
>すり抜け………(省略)………