お世話になっております。
楽天の追加項目選択肢(項目選択とは別にセレクトボックスやチェックボックスを設置できる設定です)
について、選択必須設定になっているのに、選択されていない状態で注文が入っておりました。
選択必須の有無問わず、選択されているとRMSのR-Backofficeの注文情報やそこで出力した伝票に表示されるはずなのですが、
その注文にはその表示がありませんでした。
念のため、
PCとスマートフォンで該当商品ページを確認しましたが、間違いなく、選択しないとカートに入れられず注文できない状態でした。
また、過去1ヵ月の同商品の注文も確認しましたが、その注文以外はきちんと選択されていました。
一応今回は、直接お客様に連絡を取り、了承を得ることができたので無事に済んでおります(実際お客様はその選択肢には気付かなかったみたいです)。
しかし、楽天側の一時的な不具合なのか、なにか抜け道みたいなものがあるのかはわかりませんが、何か情報があればと思い投稿しました。