お世話になります。
ヤフーを自社で発送していましたが
先日より、ヤマトフルフィルメントを利用しています。
自社で発送していた時は、ストアークレイエイターから
注文承諾メールや出荷通知メールを編集して
商品使用に必要な情報を、お客様に案内していました。
フルフィルメントを利用すると
注文承諾メールは送られず、出荷通知はヤマトより送られるため
店舗側で編集できない仕様になってしまいました。
現状、必要な情報は
ストアクリエエイターproより、手動で送っていますが
せっかく発送をフルフィルで自動化したので
このメールも自動で送る事ができないかと考えています
先日、このフォーラムで問い合わせたところ
ECステーションさんの仕組みを紹介されましたが
これらの仕組みは、メールを取り込み、そこから必要なお客様情報を抽出するので
今回のように、
・ヤフーのシステムから送られる注文確認メールにはお客様情報が記載されていない
・出荷通知メールはヤマトより送られるため店舗に転送できない
状況では使用することが難しいようです。
自分で調べて範囲では、クロスモールは検討してもよさそうに思いました。
情報をapiで取り込むため、メール取り込まずにメールを送れるようです
詳細は現在確認中ですが5000円/月のコストがかかります。
Amazonであれば、アマハックのような仕組みで980円/月であるようです。
ヤフーを対象とした良い仕組みなどもしご存知であれば教えて頂ければ幸いです。