• 文字サイズ

解決済

チャージバック発生への対応

• 相談者:非公開
  • 2015/11/30 20:07
お世話になっております。

先週、楽天株式会社より弊社にて取り扱った商品にチャージバックがあったと封書にて通知がありました。
第三者がカード会員本人になりすましという事でカード決済の手続きも完了との事でした。

注文者の名前とクレジットカード名義は一致しており、商品はプレゼントでのお届で承っておりました。
商品自体は、5,000円ほどの無名ブランドのバッグで、換金できるようなものではなく、弊社としては
事前に防ぎようがなかったと思っております。

ただ、少額でも不利益には納得はいかず、警察に相談にいこうと思っております。
その前に、楽天側ではこの注文者の会員メールアドレス、並びに住所までもがのっとられているのか
実在するのかを把握しているのか?とECCさんに話をしたところ、たぶんしていますよ。
今、そういう事例が多いですし、しょうがないですね、、、のような回答でした。

また、このような事例の場合、カード取消ではなく、注文取消しをすれば、その分の楽天への売り上げ手数料は
無くなるはずですが、警察への相談後にしたほうがいいのでしょうか?

注文者の携帯電話は、データ通信のみの電話でした。
配達先の受取印をもらうために、運送会社から取り寄せた住所は、私書箱センターでした。
こちらの住所はPR会社として詐欺案件としてネットにもでていました。
楽天株式会社としては、送り先の住所が怪しい場合、事前に知らせてくれるようなシステムはないのでしょうか?

警察への訴え等は、面倒で利益を持たらすわけではないので、取りやめた方が得策でしょうか?
チャージバックへの対応をご指導くださいますようお願いいたします。
キーワード:チャージバック
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2015/11/30 21:11
ECマスターズの清水です。

> また、このような事例の場合、カード取消ではなく、注文取消しをすれば、その分の楽天への売り上げ手数料は
> 無くなるはずで………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/12/01 22:03
早々にお返事を頂いたにもかかわらず、返信が遅れました。
細かなアドバイスに感謝いたします、ありがとうございます。
ちょうど知り合いの弁護士に会う機会があり、………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました