お世話になっております。
先週、楽天株式会社より弊社にて取り扱った商品にチャージバックがあったと封書にて通知がありました。
第三者がカード会員本人になりすましという事でカード決済の手続きも完了との事でした。
注文者の名前とクレジットカード名義は一致しており、商品はプレゼントでのお届で承っておりました。
商品自体は、5,000円ほどの無名ブランドのバッグで、換金できるようなものではなく、弊社としては
事前に防ぎようがなかったと思っております。
ただ、少額でも不利益には納得はいかず、警察に相談にいこうと思っております。
その前に、楽天側ではこの注文者の会員メールアドレス、並びに住所までもがのっとられているのか
実在するのかを把握しているのか?とECCさんに話をしたところ、たぶんしていますよ。
今、そういう事例が多いですし、しょうがないですね、、、のような回答でした。
また、このような事例の場合、カード取消ではなく、注文取消しをすれば、その分の楽天への売り上げ手数料は
無くなるはずですが、警察への相談後にしたほうがいいのでしょうか?
注文者の携帯電話は、データ通信のみの電話でした。
配達先の受取印をもらうために、運送会社から取り寄せた住所は、私書箱センターでした。
こちらの住所はPR会社として詐欺案件としてネットにもでていました。
楽天株式会社としては、送り先の住所が怪しい場合、事前に知らせてくれるようなシステムはないのでしょうか?
警察への訴え等は、面倒で利益を持たらすわけではないので、取りやめた方が得策でしょうか?
チャージバックへの対応をご指導くださいますようお願いいたします。