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解決済

楽天からのお知らせ対応について【受注API旧version廃止・指定必須化のご対応】

  • 相談者:非公開
  • 2021/05/14 16:43
楽天から何度かメールで連絡がきています。
内容は下記の通りです。


【楽天からのメールの内容】
-----------------------------------------------
弊社にて、2021年5月6日(木)から2021年5月12日(水)までのリクエストの状況を確認したところ、
受注情報取得(getOrder)・決済情報取得(getPayment)のいずれか、もしくは両方で
廃止されるversionを指定しているリクエストまたは、version指定のないリクエストがございました。
※修正箇所に漏れがないか再度ご確認をお願いいたします。

 2021年7月の旧version廃止日以降、該当リクエストがエラーとなり、情報の取得が行えない状態となりますので、
リクエスト内容を修正いただく必要がございます。システム担当者様またはご利用システムの提供元企業様に、
対応状況をご確認のうえ、早めに最新versionへの移行をお願いいたします。
-----------------------------------------------



わからないため、楽天に問い合わせをしました。
返信されてきたのですが、どこを修正したらいいのでしょうか。

弊社は、外部システム提携(受注システム・在庫管理)はしておりません。
RMSで外部連携しているのは佐川急便とヤマト運輸です。

ヤマト運輸に確認しましたが、修正箇所はないようです。
ご教授のほどお願い致します。


【楽天より返信内容】
-----------------------------------------------
【回答】
記載の通り、2021年5月6日(木)から2021年5月12日(水)までの
リクエストにおいて、廃止されるversionを指定しているリクエストまたは、
version指定のないリクエストが行われている店舗様にのみご案内を
お送りしております。

なお、店舗様はRMS WEB SERVICEの楽天ペイ受注APIにて
上記リクエストが行われておりました。
その場合、弊社に登録のないシステム製品となりますので、
具体的な製品名や提供元企業様については弊社に情報がなく
詳細はわかりかねます。

また、送付状の作成を行われているとのことですが、
佐川急便様のBeCCLについては対応済みとなりますので、
ヤマト運輸様のシステムについて、店舗様にてご確認いただければと
存じます。

その他、送付状作成以外に、RMS以外で受注情報を操作されていないか、
今一度ご確認いただければと存じます。
ご利用システムでの対応状況については、システム担当者様または
提供元企業様にお問い合わせください。
-----------------------------------------------
キーワード:受注API
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  • 返信者:非公開
  • 2021/05/14 19:41
ECマスターズの田中です。

外部システム提携以外で、自社開発のツールなどで
受注APIの利用などは行われてはおりませんでしょうか。

service………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/05/18 12:09
田中 様

お世話になっております。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

>外部システム提携以外で、自社開発のツールなどで
>受注APIの利用………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/05/18 12:29
追記です。

画像のような情報が出ておりました。
これが問題なのでしょうか?

こちらはどのように対応したらよいのでしょうか? ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/18 13:29
ECマスターズの田中です。

外部提携にはなりますが、
ECステーション、ログイン後の画面左上
【楽天ペイ】受注API旧Version廃止 指定必須化に………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/18 14:29
お世話になります。
当店も同様なメールが来てコールセンターに聞いてもわからずで
WEBAPI専用お問い合わせフォームに問い合わせたところ

修正が必要な………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/18 15:01
ECマスターズの田中です。

>くぅさん

はい、licenseKeyの再発行でも結構です。

その際、元の返信にもございますとおり、
licen………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/05/18 17:30
田中 様

ご確認ありがとうございます。
licenseKeyの再発行をします。

また何かございましたら、質問させていただきます。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/28 00:00
licenseKeyの再発行を市処理ができたと思っていたのですが。。。
本日また【楽天ペイ】受注API旧version廃止・指定必須化のご対応をお願いいたしま………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/28 10:37
ECマスターズの田中です。

licenseKeyを再発行されても、
やはり楽天市場より警告が届いた、ということですね。

万が一、想定外のシステムか………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/28 11:17
お世話になります。
licenseKey再発行後licenseKey入力はecステーションだけです。
早速リクエストの確認問い合わせてみます。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/28 11:41
ECマスターズの田中です。

失礼しました、
RMSに記載されている、お問い合わせに必要な「必要事項」を確認したところ、
APIを利用するプログラムを作………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/28 12:07
承知いたしました。
ありがとうございました。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/10 17:05
お世話になります。
またまた本日楽天から楽天ペイ】受注API旧version廃止・指定必須化のご対応をお願いいたします
が届いてました。

弊社にて、2………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/10 17:48
ECマスターズの田中です。

度々楽天からの依頼が届くことでご心配をおかけしておりますが、
前回と同様の理由から、そのままチェックして送信いただいて結構で………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/10 18:08
ECマスターズの田中です。

一度ご確認いただきたいのですが、

RMSメインメニュー > 店舗様向け情報・サービス  > 3.各種申請・設定変更 > ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/10 18:52
会社名 RMS Service Square
製品名Ribrary
がありました。

ライセンスキーがあり
状態 利用中です。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/11 16:52
ECマスターズの田中です。

ご確認いただき、ありがとうございます。
Ribraryでは、受注APIの操作を行っておらず、
今回の廃止とは無関係となり………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/12 00:19
ありがとうございます。
承知しました。
また楽天から何か言ってきたらアドバイスよろしくお願いいたします。………(省略)………
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