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お客様からの未配達との連絡にどう対応すべきでしょうか?
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お客様からの未配達との連絡にどう対応すべきでしょうか?
相談者:非公開
2021/05/07 10:40
お世話になります。
お客様から発送完了のメールを受け取ったが商品が未着だという連絡が5/6にありました。
調べましたところ、
ヤマト運輸ネコポス便で4/29に発送しており、翌日4/30にすでに配達完了と表示されています。
お届け先ご住所から集合住宅(マンション)のようです。
お客様がウソをついているとは考えられないと思いますし、ヤマト運輸が違うポストや宅配ボックスなどに入れたこともなさそうです。
考えられるのは配達されたポストから盗まれたんじゃないかなということです。
お客様には、荷物問い合わせ番号に基づいてヤマト運輸の配達営業所に連絡して確認してみてくださいとメール返信しましたが、このあとどのように対応すべきかアドバイスいただけたら嬉しいです。
発送完了メールを送信し、ヤマト運輸に荷物を引き渡して、ヤマト運輸が配達完了としている時点で店舗としては責任はないかと思うのですが…どうなんでしょう?
以前にも同様のケースがあり、
どうもその時はポストの中から盗まれた可能性がありました。
本来なら配送会社に連絡してもらうか、警察に盗難届を出してもらうかなどしか対応の仕方がないかと思いましたが、店舗に届いてないと言ってこられたら仕方なくもう一度同じ商品を発送しました。
今後も同様のケースがあるかと思いますが、このような場合どのように対応するのがベターなのでしょう?
お客様は何度か注文していただいているリピーターさんです。
今回のご注文は1000円の商品で当店では一番安い商品です。
楽天市場RMSに問い合わせても、店舗様のご判断で…としか回答されないのはわかっています。
対応策としては、
1.店舗としては、発送済みで配送会社は配達完了となっており記録もあるので、配送会社に問い合わせてくれと言って突っぱねる。
2.今回も1000円の商品でリピーターさんなので、店が負担してもう一度同じ商品を送り直す。
後々のことも考えると、2.で致し方ないかと思いますが、もっと高額な場合はどうするか?
ウソを言ってきた場合どうするか?など、
このような場合何か良い対応方法があるか今後のベターな対応を教えてください。
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返信者:非公開
2021/05/07 12:41
弊社でもたまに発生する状況です。
盗難ももちろん可能性がありますが、配達員が他者へ誤配することもたまにあります。
原因の究明はできないことがほとんどなの………(省略)………
返信者:非公開
2021/05/07 13:47
ECマスターズの菅原です。
> betaさん
貴重なご経験を踏まえた具体的な情報提供に
ご協力いただきましてありがとうございます。
> この………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/05/07 15:16
> betaさん
お忙しいところ、具体的なアドバイスありがとうございます。
結局トータルで考えると、店が負担して同じ商品を送り直して、気持ちよくリピ………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/05/07 15:25
ECマスターズ
菅原様
ありがとうございます。
今は送料無料商品は、追跡可能メール便でネコポス便を使っています。
普通郵便で送っていた頃は、結構………(省略)………
返信者:非公開
2021/05/07 19:36
ECマスターズの菅原です。
> 今回のケースはリピーターさんで被害金額も少額なので、再送付して喜んでいただくことにします。
> 結局店舗が泣くことになる………(省略)………
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