Amazonに出品することにしたのですが、契約でトラブっています。
長文です、ごめんなさい
Amazonは登録時にグローバルセラーに自動的に加入することになっているようで、知らないうちに世界に販売されてしまう事態になっています。各国のセラーからメールが届いて気がついたのですが、支払の請求がどうのこうのと現地語で書かれているようで怖くなりました。
当店では海外販売する予定がありません
調べて見ると、大口出品の場合、各国から毎月の出店料(4900円)を請求されたショップがあるようで、月に数万円の負担があるとの事。今はその金額を超えて請求されることはないと説明を受けましたが、彼らのことです、いつ変更されるかわかりません。販売手数料はもちろんかかります、その時の為替で変化するようです。返品されると、その送料負担は店舗です。
そのグローバルセラーは意図しないこと、海外販売をするつもりはないので解約したい旨、担当に連絡すると、テクニカルサポートじゃないとわからないとの事で、そちらに連絡してみました。
しかしそのテクサポでも海外の契約はそれぞれ行うので、こちらではわからない、直接問い合せてくれとのこと、たらい回しです。
自分で色々調べて見ましたが、とりあえず一旦シャッターを下ろす方法はわかりましたが、このままでは出店料を請求される可能性が残っています。アカウントクローズの方法として
1.小口出品携帯に切り替える
2.アカウントの解約をリクエストする
3.1つのマーケットプレイスでアカウントの解約をリクエストする
の3つの選択を要求する画面が出てきますが、テクサポでは3番で良いだろう(自信なさげ)と、
アメリカAmazonでそれをリクエストしましたが、それはできないので、まずは小口に代えてみてはとのメールが・・・その後のやり取りは英語オンリーだそうです。日本語でも解釈は難しいのに。
他の国ではラテン語、イタリア語、オランダ語・・・とても無理です
2番を選択すると日本のアカウントも解約されてしまうのかどうなのかご存じの方はいらっしゃいますか?テクサポでも現地のことはわからないとの冷たい対応でした。
一旦日本も含めて全て解約してやり直してみようかと思いましたが、新しくアカウントを取得するのは更に難しそうです(会社名や住所、電話番号等々、チェックが入り二重登録はできないようです)。
どなたか、グローバルセラーを解約できた方はいませんでしょうか