• 文字サイズ

解決済

サジェストワードの記入に関して。

• 相談者:非公開
  • 2021/04/21 16:56
お世話になります、アクセスが伸びてないので、一度サジェストワードの見直しをかけてます。

質問①ですが、キャッチコピーもキーワード検索対象とのことですが、楽天大学の動画見てますと、
(画像1)

○コンパクトで薄型の空気清浄機
×コンパクト、こんぱくと、Compact、薄型、うす型...

ランキング上位店舗を見てますと、
商品名とキャッチコピーそのまま一緒のショップもあれば違うショップもございます。

商品名とキャッチコピーそのまま一緒のショップは検索対策してなく、違った魅力での検索上位という認識でしょうか?

どちらにすれば、少しでもアクセス伸びる確率上がりそうでしょうか?
当店のショルダーバッグを例に出すと

個人的には

【商品名】
「ショルダーバッグ レディース 斜めがけ 大人 ミニトートバッグ おしゃれ かわいい 軽量 軽い レディースバック ショルダーバック 斜め掛けバッグ ミニショルダー 肩掛けバッグ スクエアカバン PUレザー ファスナー かばん おしゃれ 2way 手提げ ワンショルダー 母の日」

【キャッチコピー】
シンプルなデザインでいろんなコーディネートに馴染やすいファスナータイプのショルダーバッグ。ショルダーはお好みの長さに調節可能で、いろんな掛け方を楽しめる。散歩などに最適です。

の方が、商品名にないワード「シンプル」「ファスナータイプ」「調節可能」など
少しでも検索に引っかかる対象が増えるような気もしますが。

質問②

ビックワードが「トートバッグ レディース 通勤」なんですが、7万件弱ほどヒットしてします。ミドルワードが例えば「マザーズバッグ 通勤バック 通勤かばん」なら150件ほどにまで絞り込め当店の商品が最初に出てきます。

まだサジェストの意味を理解してなくて申し訳ないですが、

「トートバッグ レディース 通勤 マザーズバッグ 通勤バック 通勤かばん」を「マザーズバッグ 通勤バック 通勤かばん トートバッグ レディース 通勤 」ビックワードとミドルワードを入れ替える事で変化は起きるのでしょうか? やはりビックワードは入れ替えない方がよろしいのでしょうか?

サジェストは日々変動と教えて頂いておりますが、ビッグワードの言葉自体は(トートバッグ レディース 通勤)に変更がない為、これは外せないとも考えておりますが、外してもいいのかどうかもまだ具体的にわかっておりません。

お忙しい中、お手数ですが、よろしくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/04/21 18:02
ECマスターズの菅原です。

いただいたご質問につきまして
お調べした上でご回答させていただきます。

恐れ入りますが、もう少々お時間いただけますと幸………(省略)………
  • 2021/04/22 11:01

> 商品名とキャッチコピーそのまま一緒のショップは検索対策してなく、
> 違った魅力での検索上位という認識でしょうか?
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/04/22 20:56
菅原様

お世話になります、本日はありがとうございました。

フォーラムの方の返信読ませて頂きました。
一通りは理解出来ました。

お忙しい中、あ………(省略)………
  • 2021/04/23 18:59

解決されたようでなによりです。

ご不明点がございましたら
今後もお気軽にご質問くださいませ。
どうぞ宜しくお願い致し………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました