お世話になります、アクセスが伸びてないので、一度サジェストワードの見直しをかけてます。
質問①ですが、キャッチコピーもキーワード検索対象とのことですが、楽天大学の動画見てますと、
(画像1)
○コンパクトで薄型の空気清浄機
×コンパクト、こんぱくと、Compact、薄型、うす型...
ランキング上位店舗を見てますと、
商品名とキャッチコピーそのまま一緒のショップもあれば違うショップもございます。
商品名とキャッチコピーそのまま一緒のショップは検索対策してなく、違った魅力での検索上位という認識でしょうか?
どちらにすれば、少しでもアクセス伸びる確率上がりそうでしょうか?
当店のショルダーバッグを例に出すと
個人的には
【商品名】
「ショルダーバッグ レディース 斜めがけ 大人 ミニトートバッグ おしゃれ かわいい 軽量 軽い レディースバック ショルダーバック 斜め掛けバッグ ミニショルダー 肩掛けバッグ スクエアカバン PUレザー ファスナー かばん おしゃれ 2way 手提げ ワンショルダー 母の日」
【キャッチコピー】
シンプルなデザインでいろんなコーディネートに馴染やすいファスナータイプのショルダーバッグ。ショルダーはお好みの長さに調節可能で、いろんな掛け方を楽しめる。散歩などに最適です。
の方が、商品名にないワード「シンプル」「ファスナータイプ」「調節可能」など
少しでも検索に引っかかる対象が増えるような気もしますが。
質問②
ビックワードが「トートバッグ レディース 通勤」なんですが、7万件弱ほどヒットしてします。ミドルワードが例えば「マザーズバッグ 通勤バック 通勤かばん」なら150件ほどにまで絞り込め当店の商品が最初に出てきます。
まだサジェストの意味を理解してなくて申し訳ないですが、
「トートバッグ レディース 通勤 マザーズバッグ 通勤バック 通勤かばん」を「マザーズバッグ 通勤バック 通勤かばん トートバッグ レディース 通勤 」ビックワードとミドルワードを入れ替える事で変化は起きるのでしょうか? やはりビックワードは入れ替えない方がよろしいのでしょうか?
サジェストは日々変動と教えて頂いておりますが、ビッグワードの言葉自体は(トートバッグ レディース 通勤)に変更がない為、これは外せないとも考えておりますが、外してもいいのかどうかもまだ具体的にわかっておりません。
お忙しい中、お手数ですが、よろしくお願い致します。