この件について時間をさくのは無駄だと分かっていますが、
気になって気持ち悪いのでもしよろしければ教えてください。
弊社ではアクセサリーを販売していますが、
先日RMSの問い合わせより偽物が届いたと連絡がありました。
1500円程度のノーブランドのシルバー925製のペンダントです。
素材について軽いからとか、刻印が本体にないとかで銀ではないと言っています。
素材に関しては私自身が作ったわけではないのですが、見た目や重さ、
過去12年仕入れしているお店であるなど、銀の特徴も満たしているので問題ないと思います。
数年に一度、売れない商品を溶かして成分分析をしていますが問題ありませんでした。
RMSの問い合わせでは細かい説明をしてもらえず、とにかく電話をよこせと言われました。
電話すると、怒鳴りながらしゃべりだし、
結果的には返品をするということで終わりました。
返品の際に「覚悟しとけよ」と言われたので、
覚悟するとは何をすればよいのか、脅しなのかと聞くとあいまいな返事になりました。
普通に返品されれば返金するつもりです。
相手するだけ時間の無駄なので、それで済むなら終わらせる予定です。
しかし、ちゃんと対応しないなら法的手段にでると言われてます。(1500円の商品ですが)
会社を経営していて何人も雇っていて顧問弁護士もいると言われました。
おそらくうそだと思います。
そこでまた今後同じようなことを言われた際に対応として考えているのが、
「顧問弁護士の名前と連絡先、どこの所属の弁護士なのか」を聞こうと思うのですが、
問題ないでしょうか?
うまい対応を教えてください。
あくまで時間の無駄であることは理解していますが、この機会にうまい対応を
身に着けたいと思いました。
今回のようなクレームは、素材に関しては年に1回あるかないかで軽いものはありますが、
13年ショップを運営している中では1,2を争うほどのひどさでした。
仮に提訴されたとして、弊社も弁護士を依頼し、裁判に勝ったとしても
慰謝料ももらえないでしょうし、金額的にも損はすると思うのですがどうでしょうか?
ご存じの方がいれば教えてください。