メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
クレームの対応(顧問弁護士がいる等)について
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
クレームの対応(顧問弁護士がいる等)について
相談者:非公開
2021/04/20 12:47
この件について時間をさくのは無駄だと分かっていますが、
気になって気持ち悪いのでもしよろしければ教えてください。
弊社ではアクセサリーを販売していますが、
先日RMSの問い合わせより偽物が届いたと連絡がありました。
1500円程度のノーブランドのシルバー925製のペンダントです。
素材について軽いからとか、刻印が本体にないとかで銀ではないと言っています。
素材に関しては私自身が作ったわけではないのですが、見た目や重さ、
過去12年仕入れしているお店であるなど、銀の特徴も満たしているので問題ないと思います。
数年に一度、売れない商品を溶かして成分分析をしていますが問題ありませんでした。
RMSの問い合わせでは細かい説明をしてもらえず、とにかく電話をよこせと言われました。
電話すると、怒鳴りながらしゃべりだし、
結果的には返品をするということで終わりました。
返品の際に「覚悟しとけよ」と言われたので、
覚悟するとは何をすればよいのか、脅しなのかと聞くとあいまいな返事になりました。
普通に返品されれば返金するつもりです。
相手するだけ時間の無駄なので、それで済むなら終わらせる予定です。
しかし、ちゃんと対応しないなら法的手段にでると言われてます。(1500円の商品ですが)
会社を経営していて何人も雇っていて顧問弁護士もいると言われました。
おそらくうそだと思います。
そこでまた今後同じようなことを言われた際に対応として考えているのが、
「顧問弁護士の名前と連絡先、どこの所属の弁護士なのか」を聞こうと思うのですが、
問題ないでしょうか?
うまい対応を教えてください。
あくまで時間の無駄であることは理解していますが、この機会にうまい対応を
身に着けたいと思いました。
今回のようなクレームは、素材に関しては年に1回あるかないかで軽いものはありますが、
13年ショップを運営している中では1,2を争うほどのひどさでした。
仮に提訴されたとして、弊社も弁護士を依頼し、裁判に勝ったとしても
慰謝料ももらえないでしょうし、金額的にも損はすると思うのですがどうでしょうか?
ご存じの方がいれば教えてください。
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2021/04/20 13:39
ECマスターズの中野です。
届いた商品に納得していただけずに対応されていらっしゃるのですね。
お客様から返品待ちのご状況という事でしょうか。
何か………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/04/20 16:37
中野様
ご回答ありがとうございます。
現在は返送待ちです。
ユーザー報告は先ほどさせて頂いておりました。
次に何かあった際にすぐに動いてもらえる………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/20 16:41
ECマスターズの中野です。
> betaさん
楽天にても報告内容をすぐに確認いただけてよかったですね。
もしかすると他のショップさんにも同様の連絡………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/23 19:48
お気持ちお察ししますが冷静に整理してください。
綿100%などの製品の釈明は第三者からの物が必要です。
シルバーについては詳しくないですが、仕入れたシル………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/04/24 00:41
>Becky!さん
とても参考になるお話、ありがとうございます!
特に裁判についての考え方がとても参考になりました。
実際に被害が発生していないと………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/24 01:52
>betaさんへ
よかった少しはご理解いただけたようで、落ち着いて考えてくださいね。
文章が安定して書いてますので良かったと思います。
法律を盾に取る………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/04/25 01:14
>Becky!さん
本当にありがとうございます。
ややこしい状況になったら、とにかく返金ですね。
単価はとても安いので、全く問題ありません。
………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/25 09:50
ECマスターズの中野です。
> Becky! さん
貴重な情報をご共有いただきましてありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他