いつもお世話になっております。
楽天での配送方法設定について。
最近ほとんどの商品を「ゆうメール選択で送料無料(送料込)」の設定にいたしました。
ただ、ゆうパックでないと配送できない商品もあったり、ゆうパックが全国一律料金ではないため、
配送方法はゆうパック・レターパックプラス(全国一律)と三種類あります。
ゆうメール以外を選択された場合は在庫確認メールで送料を加算し、金額を変更して知らせています。
実際注文を受け付けてみると、
「ゆうメール選択で送料無料」商品でも、「宅急便(ゆうパック)」を選ばれる方が半分くらいで、ゆうパックの方が早いから?などと思っていたのですが、
昨日、「(ゆうパックを)選んだ覚えはないのに送料がついている・・」とお客様からの電話がありました。
どうやら
どちらを選んでもカート内では送料は加算されないので、ゆうメールを選んだ?と思っていたようで。
項目選択肢で「ゆうメールのみ送料無料です。了承しました」
「ゆうメール以外をお選びの場合は送料が加算されます。了承しました」と
うたっても、読んでいただけないようです。
もう少し様子を見ようとは思いますが、
まずはこの送料込みで配送を選べる設定に無理がありますか?
他に注意喚起をする方法はありますでしょうか?
よろしお願い申し上げます。