• 文字サイズ


解決済

自店舗名を含むキーワード広告の購入の効果

  • 相談者:非公開
  • 2021/04/13 23:56
外部にGOOGLEやYAHOOのキーワード広告の運用を任せています。
弊社は複数の実店舗があり、ある程度指名買いしていただけるお客様がおられるのですが、
その運用レポートを見ると、すべてのキーワードが「自店舗名」を含むキーワードでした。
つまり、指名買いのお客様に、わざわざ有料の広告から入ってもらっているわけです。
業者曰く、「自社以外の(例えば楽天とか)手数料の高いチャンネルにユーザーが流れないようにしている。数万円ではそのほかの一般キーワードは買えない」とのことでしたが、ただROASを高くして成果を高く見せるためだけではないかと勘繰りたくなります。

さらに楽天RPPも、ECコンサルタントに流入キーワードについて聞いてみたところ、ほとんどのキーワードが同じようなものだということでした。

・自店舗名を含むキーワードを、わざわざ購入することの効果はあるのでしょうか?
・あるなら、どのように検証すればいいのでしょうか。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/04/14 10:18
ECマスターズの海老塚です。

> ・自店舗名を含むキーワードを、わざわざ購入することの効果はあるのでしょうか?

自店舗名などの指名キーワードは、
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/04/14 16:14
そうなんですよね。大体の会社が自社名のキーワード広告出しているんですよね。

あと一つ、「他社が、自社名のキーワードに出る可能性を減らす」というのがあるなと………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/04/14 18:13
ECマスターズの海老塚です。

ご返信いただきまして
誠にありがとうございます。

> あと一つ、「他社が、自社名のキーワードに出る可能性を減らす」と………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました