• 文字サイズ


解決済

違反点数制度事務局からメールきてしまいました。

  • 相談者:非公開
  • 2021/04/10 02:09
以下の発送前にクレジットカード請求の違反メールが違反点数制度事務局からメールで着ました。
クリックポストでポスト投函を夜にしまして、そのあと、処理済にしましたが、
発送日が翌日扱いになっていて、受注の1件の方などが、請求が先に上がっているのを報告を楽天が受けたのか、以下のメールが来ました。
上記の事実をきちんと述べて、郵便局の方で、夜に配達状況の反映処理をされている認識でいましたが、明日扱いになり、悪気はなく、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
改善点の欄は、発送してから、処理済に入れていますが、
今後、郵便局の方で、反映処理に時間がかかる事があるようですが、
配達状況がきちんと反映されてから、処理済に入れるように改善します。2度とこのような事にはならないように、きちんと徹底して作業していきます。大変申し訳御座いませんでした。
と回答書にきちんと書きます。
どう思われますでしょうか?初めてで、初回なので、特に悪いことをしていませんが、点数80点と書いてあり、ビックリしています。事実を以下の回答書に記載しましたが、このような書き方で問題ないでしょうか?
特に悪いことはしていません。

●ご依頼内容:
1.回答書のご提出
当社の商品発送前のクレジットカード売上請求に関する指摘について以下の通り回答します。
今回の指摘に関
する状況および
経緯
今回の指摘状況 ・商品発送前にクレジットカードの請求をあげている
対応状況
上記のクレジッ
トカード売上請
求について
商品発送前に実施した事実 無
売り上げ請求日時 ~日
・商品発送日時 次の日
・伝票番号(運送業者)記載
(伝票番号がない場合は不要)
上記事実「有」
の場合
発送前に売上請求を行った理由

当該行為に関する当社の見解 
 

上記事実「無」
の場合
今回の指摘が寄せられた
原因として考えられること 
発送してから処理済に入れましたが、郵便局の方で、夜に配達状況の反映処理をされている認識でいましたが、明日扱いになり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

「店舗と連絡が取れなかった」との指摘についての
見解(指摘内容に記載がない場合は不要)
以前にも同様の指摘が寄せられている場合、再度同

様の指摘を受けた原因について考えられること     初めてで、ありません。
今回の指摘を契機とする、今後の改善策・違反防止
改善点の欄は、発送してから、処理済に入れていますが、
今後、郵便局の方で、反映処理に時間がかかる事があるようですが、
配達状況がきちんと反映されてから、処理済に入れるように改善します。2度とこのような事にはならないように、きちんと徹底して作業していきます。大変申し訳御座いませんでした。


    ※以下リンクより回答書をダウンロードの上、ご記載いただき、FAXにて送付をお願いいたし
●期限:2021年4月13日

●受注番号:
1件
【1】-1 禁止行為 (決済に関する禁止行為)について
──────────────────────────

楽天市場では、決済に関する特定の行為を禁止しております。
詳細については以下のURLをご覧ください。

【II-(7)-1 商品発送前にクレジットカード売上請求処理を行うこと】

【違反点数制度に関する Q&A; II-(7)-1 商品発送前にクレジットカード売上請求処理を行うこと】
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/04/10 09:58
ECマスターズの海老塚です。

> どう思われますでしょうか?初めてで、初回なので、特に悪いことをしていませんが、点数80点と書いてあり、ビックリしています………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました