• 文字サイズ

解決済

明細書の同梱について

• 相談者:非公開
  • 2021/03/11 20:52
お世話になります。
楽天なのですが、ユーザーからクレームがありまして、商品明細書を今後どうしようかと思っているので、アドバイスいただけないでしょうか。

(クレーム内容)
注文した商品が届きましたが箱の隙間から明細がはみ出していました。
開封せずとも引き出せそうでした。次回も安心して購入出来るよう対策をお願いします。

色々と自社で試してみましたが、はみ出すことはなかなか難しそうです。ただ、その可能性は0でもないなという感じでした。

明細書がはみ出るリスクの他にも入れ間違いリスクも確かにあるので、明細書の同梱を止めることも検討しようと思っています。
そこで、以下の情報やアドバイスをいただけないでしょうか。

1)明細書などを同梱していないショップの割合(感覚的な感じなど、分かる範囲で十分です)

2)楽天としてはショップに対し、明細書は同梱を勧めているのか、それとも同梱なし(ペーパーレス)を勧めている立場のどちらかをご存知でしょうか。

3)御社としては引き続き同梱をした方がよいと思われますか?それとも同梱なしの方が良いと思われますか。

お手数をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/03/12 11:15
ご質問全てにお答えできていませんが、当店での取り組みが参考になれば。

当店ではユーザーに明細が必要かどうかを選択してもらうために、項目選択肢をつけています………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/03/12 12:04
ECマスターズの鈴木です。

順番に回答いたします。

> 1)明細書などを同梱していないショップの割合(感覚的な感じなど、分かる範囲で十分です)
………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました