お世話になります。
楽天なのですが、ユーザーからクレームがありまして、商品明細書を今後どうしようかと思っているので、アドバイスいただけないでしょうか。
(クレーム内容)
注文した商品が届きましたが箱の隙間から明細がはみ出していました。
開封せずとも引き出せそうでした。次回も安心して購入出来るよう対策をお願いします。
↓
色々と自社で試してみましたが、はみ出すことはなかなか難しそうです。ただ、その可能性は0でもないなという感じでした。
明細書がはみ出るリスクの他にも入れ間違いリスクも確かにあるので、明細書の同梱を止めることも検討しようと思っています。
そこで、以下の情報やアドバイスをいただけないでしょうか。
1)明細書などを同梱していないショップの割合(感覚的な感じなど、分かる範囲で十分です)
2)楽天としてはショップに対し、明細書は同梱を勧めているのか、それとも同梱なし(ペーパーレス)を勧めている立場のどちらかをご存知でしょうか。
3)御社としては引き続き同梱をした方がよいと思われますか?それとも同梱なしの方が良いと思われますか。
お手数をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。