よくあることだと思いますが、代引で注文されたものが不在や受け取り拒否で戻ってきます。
連絡取れなければ送料・手数料は弊社負担となりますよね。
代引をやめるには、まだもったいない状況です。
ある程度の売り上げがあります。
(全体の5%程度ですが)
月に代引を60件ほど送り、4~5件ほど戻ってくるイメージです。
定形外郵便代引きなので送料120円と手数料250円くらいが負担ですね。
1500円くらいのトータルと、資材が無駄になるという点と、
人件費がそこに1時間くらい費やされます。
郵便局へはバイトさんに発送に行ってもらっているので人件費5~600円(20~30分)かかっています。
(22日くらいなので月11000円くらいの支払い?)
記入しているとだんだん割に合わない気がしてきました、、、
戻ってきた場合は
お客様へ代引き戻りの連絡をし、返事がなければキャンセルとしています。
再発送は手数料390円を上乗せして再発送しています。
いずれにしても無駄な手間がかかります。
それであれば発生した手数料のみをお客様に払ってもらう手続きをして、
今後ブラックリストに入れるという方が早い気がしますが、
どちらも同じくらいの手間ですか?
わずかな金額を請求する方法があったと思いますが、
その手間がどれくらいなのか知っておきたいです。
たぶん代引を受けないほうがいいような気がしていますが、
教えて頂けると助かります。