• 文字サイズ


解決済

ヤフーのモバイル決済のお支払がまだのお客様について

  • 相談者:非公開
  • 2021/03/07 11:44
モバイル決済なのに未入金で発送ができないお客様の期限切れキャンセルが続出しております。

注文後最後まで支払いページが進まなかったという話を聞いていますが、
後日入金ができた人は1割もいないと思います。

ほとんどは期限切れ→キャンセルとなります。

弊社では実在庫のチェック(在庫切れや破損がないか)が必要なので、
新規注文の時点でラベルや帳票を発行し在庫引き、チェック・梱包を行いますので、
キャンセルになるとさらに手間が増えてしまいます。
助ネコという受注処理システムを使っているので、同梱処理等したりして
手間な割にはキャンセルになりやすく困っています。


一番良いのはお客様が最後まで支払いをして注文してもらうことですが、
どのような案内をお客様にすれば注文が成立する確率が上がるでしょうか?


現在はご注文メールで支払いが完了してないことを伝え、
ヤフーへ問い合わせのうえ手続きするよう案内しています。

数日たっても支払いがない場合はSMSショートメールで連絡します。

しかし本当に連絡ないですね。
いい方法を教えて頂けると助かります。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/03/07 12:26
ECマスターズの鈴木です。

ただいまいただいたご質問につきまして
順次回答しておりますので、

恐れ入りますが、
もう少々お待ちいただけますと幸い………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/03/07 15:28
ECマスターズの鈴木です。

> 一番良いのはお客様が最後まで支払いをして注文してもらうことですが、
> どのような案内をお客様にすれば注文が成立する確率………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/03/08 10:33
当店では3日間お待ちして、進展がなければキャンセルしています。以前そのようなお客様と電話で連絡がとれてお話を聞くと、やはりやり方が理解されていないようで、自動的………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/03/08 21:19
>ECマスターズの鈴木様

ご回答ありがとうございます。
SMS送信君の送信結果は問題ないと思います。
開封率は見方が分からないので見ていません。
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/03/10 13:48
ECマスターズの鈴木です。

> SMS送信君の送信結果は問題ないと思います。
> 開封率は見方が分からないので見ていません。
> モバイル決済以外の件………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/03/11 11:13
ご回答ありがとうございます。

このURL欄を記入したことがないのですが、こちらは自社のURLを入れるのでしょうか?

相手に表示されるのでしょうか? ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/03/11 16:50
ECマスターズの鈴木です。

> このURL欄を記入したことがないのですが、こちらは自社のURLを入れるのでしょうか?

入力いただくURLは、自社の………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました