モバイル決済なのに未入金で発送ができないお客様の期限切れキャンセルが続出しております。
注文後最後まで支払いページが進まなかったという話を聞いていますが、
後日入金ができた人は1割もいないと思います。
ほとんどは期限切れ→キャンセルとなります。
弊社では実在庫のチェック(在庫切れや破損がないか)が必要なので、
新規注文の時点でラベルや帳票を発行し在庫引き、チェック・梱包を行いますので、
キャンセルになるとさらに手間が増えてしまいます。
助ネコという受注処理システムを使っているので、同梱処理等したりして
手間な割にはキャンセルになりやすく困っています。
一番良いのはお客様が最後まで支払いをして注文してもらうことですが、
どのような案内をお客様にすれば注文が成立する確率が上がるでしょうか?
現在はご注文メールで支払いが完了してないことを伝え、
ヤフーへ問い合わせのうえ手続きするよう案内しています。
数日たっても支払いがない場合はSMSショートメールで連絡します。
しかし本当に連絡ないですね。
いい方法を教えて頂けると助かります。