楽天市場で販売していた商品ページが、
身に覚えが無く削除されてしまいました。
楽天のサポートに問い合わせたところ、
====
【回答】
弊社担当部署にて調査を行ったところ、
対象商品は「2021年2月1日 15:43:40」頃に
RMSの個別編集画面より商品削除が行われておりました。
■削除を行った操作元IPアドレス
IPアドレス:126.156.*****
ホスト名:om ********.openmobile.ne.jp
(****で文字隠しをしております)
恐れ入りますが、該当日時頃にRMSで操作された方がいらっしゃらないか
店舗様内にてご確認いただけますようお願いいたします。
====
という回答が返ってきたのですが、
・現在 RMSにログインして使用している端末は 当方のmacbook の端末のみ
・該当時間には毎日使用しているwifiルーターを使用していた(IPアドレスは 192.から始まるので、記載のipアドレスの先頭文字とは異なる)
・ホスト名の .openmobile.ne.jp も調べたところ、ソフトバンクの端末回線を使用しているアドレスとあり、身に覚えが無い。
という状況で当惑しております。
過去に同じような症状で商品ページが突然消えてしまったという事例がありましたら、
原因と解決策をご教示いただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。