• 文字サイズ

解決済

予約商品がいつ入荷するかわからず、どのようにお客様に対応したら良いか困っていて悩んでいます。

• 相談者:非公開
  • 2021/02/02 11:04
予約商品がいつ入荷するかわからず、どのようにお客様に対応したら良いか困っていて悩んでいます。
日本初上陸のオキシナビ体温計の製品で、
2月上旬以降随時発送と、発送日目安を設定して、通常出品しました。
1月下旬と言われていて、信用して予約出品しましたら、
220人の方がすぐに買われました。
ですが、1月下旬になっても製品が来なく、
メーカー側に確認したら、中国で製造している会社で、日本の企業が輸入しているようですが、

オキシナビの製品ですが発送遅れており、申し訳ございません。
メーカーより新型コロナウイルス感染拡大により中国工場への部材、資材の納入が遅れ、
それに伴い製造過程において生産がストップしてしまっていると連絡ありました。。

現状では中旬から月末かけて順次入荷とメーカーから連絡頂いている状況です。
詳細分かりましたら追って連絡させて頂きます。

と言われて、このままですと、2月上旬以降~随時出荷も遅れそうな雲行きで、
早い段階で、お客様に、どのようなメールを送れば良いでしょうか?220人に電話で事情説明して、キャンセルも受け付ける事も考えています。早い段階で遅れるメール、返金、キャンセルも受け付ける事、キャンセルの方には、お客様都合のキャンセル、またはポイント使用していたら、店舗都合のキャンセルと両方でキャンセルすれば良いのでしょうか?楽天市場の購入者220人のうち、何人待ってくれるかはわかりません。
どのようなメールを送ればよいか、
詳しくどのようなメールを送ればよいか、教えて頂けると助かります。
どのようなメールを送ればよいか、初めてでわかりません。

お客様に送るメール
製品のご注文本当に有難うございます。
2月上旬以降、随時発送と出品した商品ですが、
当初のメーカー側の納期期限が遅れていまして、
オキシナビの製品ですが発送遅れており、申し訳ございません。
メーカーより新型コロナウイルス感染拡大により中国工場への部材、資材の納入が遅れ、
それに伴い製造過程において生産がストップしてしまっていると連絡ありました。。

現状では中旬から月末かけて順次入荷とメーカーから連絡頂いている状況です。
詳細分かりましたら追って連絡させて頂きます。
とメーカー側からご連絡を今日受けて、
大変申し訳ありませんが、2月上旬以降の随時発送を多めに取りましたが、それも遅れそうで、
ご連絡の方差し上げました。
もしお待ちいただけない方に関しては、全額返金、キャンセルも受け付けますので、
以下のお電話番号にお電話090~またはメール頂けましたら、キャンセル、返金の方させて頂きます。
こちらの製品が日本初上陸で、どこのお店も、弊社もこの製品がいつ届くのかわからず、
どうなるかわからないので、早い段階でご連絡の方させて頂きました。
本当にこのようなメール、大変申し訳御座いません。

とメールを送る方が良いでしょうか?あまりメール上手くなく、どのようなメールを送ればよいか、
文章の指摘、付け加え、添削頂けると助かります。困っています。。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/02/02 11:39
ECマスターズの菅原です。

いただいたご質問につきまして
現在順次回答しております。

お時間いただいてしまい恐れ入りますが、
もう少々お待ちいた………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/02/02 12:08
2日で220人に売れて急にブレイクしている品で、日本初上陸で、どこもこの製品は、遅れています。
いつくるかも正直わかりません。2月上旬を目安に来るメーカーも1………(省略)………
  • 2021/02/02 16:17

> キャンセルの方には、お客様都合のキャンセル、またはポイント使用していたら、
> 店舗都合のキャンセルと両方でキャンセルす………(省略)………
  • 2021/02/02 16:45
いつくるか正確な日がわからないので、どれくらい遅れるのかも、不確かな事が言えず、
上記の相談ですが、今の回答ですと、何日遅れるなども不確かな事は言えず、難しい………(省略)………
  • 2021/02/02 16:45
納期日がわからないので、何日伸ばすとかも言えません。。………(省略)………
  • 2021/02/02 17:31

> いつくるか正確な日がわからないので、どれくらい遅れるのかも、不確かな事が言えず、
> 上記の相談ですが、今の回答ですと、………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました