メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
医療機器ではない商品の取り扱い
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
医療機器ではない商品の取り扱い
相談者:非公開
2021/01/29 12:16
いつもお世話になっております。
弊社でスマートウォッチを新しく取り扱っていたのですが
こちら医療機器としての認識はなく、ヘルスケア用品としての販売で
医療機器ではない旨記載して販売していたのですが
本日突然下記内容のメールが来て商品を取り下げろとの事なのですが
この場合医療機器ではないことを証明するにはどのように行うのがよいでしょうか。
※おそらく体温測定と血圧の測定が付いているスマートウォッチになり、
あくまでも目安、医療目的等での使用はしないでとの記載は済になります。
他社様や有名ブランド様も医療機器ではないとの記載のみありで
販売しております。
なぜ弊社だけの商品がこの違反になるのかが不明でございましてお手数おかけし申し訳ございませんがご教示いただけますようよろしくお願いいたします。
該当商品:
https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/
【1】-1 禁止商材 (法令で販売・所持が規制されているもの)について
──────────────────────────
「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」では、
医薬品、医療機器、医薬部外品、化粧品等の品質と有効性および安全性を確保すること等を
目的に、製造・表示・販売・流通などについて細かく定められています。
そのため、許可・届出のない商品の取り扱いは、楽天市場で定める禁止事項に該当します。
詳細については以下のURLをご覧ください。
【I-(1)-17 医薬品・医療機器・医薬部外品・化粧品の定義に該当するにも関わらず、薬機法上の承認・届出がなされていない商品】
https://www.rakuten.co.jp/SHOP-URL/manual/navi/rule/guide/10_060.html#link-011
[規約・ガイドライン] 薬機法関連商材の取扱いに関するガイドライン
https://navi-manual.faq.rakuten.net/rule/000010008
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2021/01/29 13:31
ECマスターズの中野です。
いただいたご質問についてお調べいたしますので
しばらくお待ちいただければと思いますが、
ガイドラインに関する最終判断は楽天………(省略)………
返信者:非公開
2021/01/29 13:49
ECマスターズの中野です。
> hana8888さん
度々失礼いたします。
再度確認いたしましたがおっしゃる通り、同商品を販売されているショッ………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/01/29 17:28
ECマスターズ 中野様
ご返信ありがとうございます。
やはりこの現象から見てすべてのショップ対象になりますよね
その場合この対応期限でスマートウォッチ………(省略)………
返信者:非公開
2021/01/29 21:31
ECマスターズの中野です。
> hana8888さん
そうですね、販売中の店舗様は多数いらっしゃいますね。
もし月曜日に進捗がございましたらまたお………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/02/01 16:54
ECマスターズ 中野様
お世話になっております。
本日ECCさんより返信が来たのですが
やはりこの商品を取り扱いしているショップが全体的に対応依頼され………(省略)………
返信者:非公開
2021/02/01 18:49
ECマスターズの中野です。
ご返信ありがとうございます。
楽天からの案内を再度確認させていただきたいので、
今回届いたメールを事務局まで転送いただ………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/02/02 09:31
ECマスターズの中野様
ご確認ありがとうございます。
ただいまメールをいただいたアドレス宛に転送させていただきましたので
お手数おかけし申し訳ございま………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他