お世話になっております。
カテゴリーページの充実と、商品ページの充実で悩んでおり、
ご相談させてください。
弊社が扱っているスマホアクセサリージャンルで、
ランキングトップの某有名ショップさんを見ると、
1ページで多くの機種を取り扱っており、
1ページで深く売れるといいますか、売上個数を稼ぐことが出来るようになっており、
楽天ランキングに入りやすい仕組みになっているように感じています。
弊社は現在、機種ごとのページを作成しており、
登録商品数は多くなりますが、深く売れず、
自店舗内売れ筋ランキングを見ると山がない状態で、
楽天ランキングに入ることもなかなかできません。
その為、ランキングトップのショップさんを見習い、
1ページで複数機種を取り扱うことで、
深く売れるページを作成しようと考えております。
そこで問題となったのが、『表示カテゴリー』の登録数でした。
最大5つまでしか登録できないので、
複数機種を取り扱うページ作りにすると、
機種別カテゴリーページの登録があふれてしまいます。
⇒滞在時間を見ると、平均20秒。
トップアクセスカテゴリーで、8アクセス/日。
もちろん他社様も5つに収まりきらず、溢れております。
このような場合、カテゴリーページの充実を考えるより、
1商品の深い販売ページを作ることで、
ランキングに入賞することを目指したほうが良いのでしょうか。
もちろん、ページを集約することで、
検索ボリュームは減ると思いますし、そこにも不安を感じております。
まとまりがなくなってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。