• 文字サイズ

解決済

ECステーションのツールを使ってYahoo!新デザインのトップページ看板にスライドバナーを実装したい

• 相談者:非公開
  • 2021/01/18 01:37
いつもお世話になっております。

Yahoo!ショッピングのPCページが新デザインに切り替わるとのことで、ページ改修作業を進めています。
ヘッダーの「看板」スペースに、1,290px×200pxの横スライドバナーを流そうと思いました。

バナーは商品サムネイル(当店は正方形)ではなく、3:2比率の横長オリジナルバナー画像(リンク先は今のところ各商品)が5枚〜10枚程度で、これを横に並べてダラダラと流す計画です。

最近ではECステーションのツールもかなり進化しているようで、カメレオンなどテンプレートもすごく充実しているので、今回の構想もあっという間に実現すると思っていました。

ところが、にぎわいシリーズ、ショーケース、などのツールをひと通り試してみましたが、登録商品のサムネイルは表示できるものの、自作のバナーなど、オリジナルの素材を表示することができません。

確かに、そもそもECステーションは「手間をかけずに表示」がコンセプトなのでしょうし、その意味では仕方がないのかもしれませんが、それにしても、素材アルバムの機能もかなり前から備わっており、テンプレートの構成も、「拡張タグ」「ヘッダー、データ、フッター」「書式」などと、かなり細かい編集が実現可能なのにもかかわらず、「任意の素材をスライダーで流す」ことすらできないとは、、、今回かなり驚きました。

マニュアルはすみずみまで見たつもりですが、機能や使用方法を見逃しているかもしれませんので、もし「任意の素材をスライダーで流す」機能があれば、そのツールや設定方法も含めて教えていただけると助かります。

また、もしそのような機能がECステーションに備わっていないのでしたら、ECマスターズさんからも藤田さんに強力にプッシュして欲しいです!

Bスペースなら実現可能のようですが、一つのサイトのページの管理に複数のツールを使うのはコスト的にも時間的にも無駄ですし、できればECステーション1本で管理したいところです。

お願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/01/18 11:55
ECマスターズの鈴木です。

> 「任意の素材をスライダーで流す」機能があれば、
> そのツールや設定方法も含めて教えていただけると助かります。

ツ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/01/18 12:08
ご回答ありがとうございます。

少し説明不足で伝わっていませんでした。お手数をおかけして申し訳ございません。

実現したいのは、、、

3:2比率の………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/01/18 15:48
ECマスターズの鈴木です。

> ランキングR3、ランキングRMIX、おすすめショーケース、
> らくらくショーケース、などのツールで実現できないものなの………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/01/18 17:16
ありがとうございました。
機能のリリースを待ちたいと思います。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました