• 文字サイズ

解決済

転売屋に対する対応について

• 相談者:非公開
  • 2020/11/26 13:31
いつもお世話になっております。

弊社で販売しているアクセサリーのあるブランドの代表より、先日連絡を頂きました。
内容は、弊社が仕入れたそのブランドの商品を、他店に横流ししていないかという問いでした。

なぜそう思ったのかを聞いてみると、
ヤフーショッピングで該当のブランド名で検索すると、弊社の商品ページで使用している画像を使って
販売しているお店があったとのことです。

販売価格は弊社より若干高いくらいです。

弊社では一切、横流しをしておらず、そもそも横流しすることで利益が出るような感じでもないですが、ブランド側の気持ちも分からなくはないです。

コロナで売れにくくなり、原因を探っている中でこの状況を見たら、そう思ってしまうのも仕方ないかもしれません。

調べてみると、弊社の画像を使っているお店が2ページ開いただけで10店舗くらいありました。
そのお店はアクセサリー以外にも、家電等幅広いジャンルを扱っており、10万点前後出品しています。

よくある転売屋だと思いました。

これを転売屋だと思うということで、ブランド側に伝えましたが、まだ疑いを持っているようにも感じます。

わざわざ各ショップのデータを取って、それをヤフーに通達するのも手間過ぎて、、、
かといって放置するとブランド側にも不審に思われて、、、

そもそも疑うまではまだしも、疑いを伝えてくること自体が失礼だとは思いましたが、
何か良い方法はないでしょうか?

スーパーセール控えてて、新商品出品も山のようにあるのに、
転売屋を取り締まる為(おそらく無理)に行動するのも気が進みません。

もし何か知恵があれば教えてください。

※私自身は、放置が一番無駄がないと思っています。
変に転売業者に直接連絡してもめごとを起こすこと自体が得でないことと、
弊社より高い金額で出している以上は、弊社に損はないこと、
連絡しても無駄の可能性が高いこと、何より貴重な時間を費やすことが無駄です。

ブランドの立場に立ってあげれば、ヤフーへの通達くらいはしてあげてもいいのかなと
思いますが、正直犯人の疑いをもたれたことに嫌悪感があり、放置でいいのではと思っています。
そのブランドの売り上げは、弊社の中では毎月5%くらいの額です。

とはいえ、、、 一応何かアドバイスがあればぜひ教えて頂きたいなと思いまして、、、。

よろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/11/26 16:57
betaさん

ECマスターズの小野です。

いただいたご質問についてですが、     
お調べした上で、順番に回答いたします。

ご回答までもう………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/11/26 17:33
ECマスターズの小野です。

> なぜそう思ったのかを聞いてみると、
> ヤフーショッピングで該当のブランド名で検索すると、弊社の商品ページで使用している………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/27 16:30
お世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。

何もしないよりは、1社でもヤフーに問い合わせしてみて、それをブランドに伝えるくらいはやろうかと思………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました