• 文字サイズ


解決済

メール送信がうまくできない

  • 相談者:非公開
  • 2020/11/09 16:42
いつもお世話になっております。

表題の件ですが、
弊社は複数のメールアドレスをgmailにて管理しています。(「他のアカウントのメールを確認」の機能を利用)
そこで、最近添付ファイルのようなエラーが出るようになりました。

以前、メールアドレスAで受信したものを返信する際にメールアドレスBで返信するとこのようなエラーが起こることはあったのですが、今回はそのようなことなくそのまま返信してもエラーが出ます。

エラーメールを確認し再送すれば問題なく送信できるんですが、
これから繁忙期になってきていちいちそんなことをしていられません。

何か原因分かりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
キーワード:gmail送信できない
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2020/11/09 17:48
ECマスターズの田中です。

原因としては、
・メールアドレスAの送信(SMTP)サーバ設定が異なる(変更された)
・メールアドレスAで受信したものを、………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/09 22:56
田中様

いつもお世話になっています。

>・メールアドレスAの送信(SMTP)サーバ設定が異なる(変更された)
>・メールアドレスAで受信したものを………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/13 00:08
田中様

お世話になっております。

先日の投稿後も、やはり同じ症状がでます。
前の投稿のURLのSMTPでは違うのでしょうか?………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/11/13 13:15
ECマスターズの田中です。

送信メールサーバーを
smtp.ocn.ne.jp
に設定しても、改善されなかった、ということですね。

同様の症状が………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/15 11:08
田中様

お世話になっています。
そちらの投稿は確認済みで、試しましたがダメでした。
念のため、「投稿内容について報告する」よりソースをお送りしておきま………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/11/15 11:24
ECマスターズの海老塚です。

ソースのご報告ありがとうございます。
明日、担当よりご確認させていただきます。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/16 10:40
お世話になっています。
本日も相変わらずエラーが出ました。
再度送信し直すと問題なく行くんですけどね…。

引き続きよろしくお願いします。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/11/16 11:20
ECマスターズの田中です。

「Received: from 」を利用しても解決しない旨、承知しました。

OCNの自動チャットによる問い合わせ窓口にて………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/19 09:23
田中様

お返事遅くなり申し訳ございません。
ちょっと時間が取れていないのですが、一度OCNのサポート窓口に電話しようと思います。

また結果報告させ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/24 00:38
田中様

OCNのサポートに電話しましたが、gmail側に聞いてくれ、とのことでした…。
gmailにサポートの窓口ってあるんでしょうか?………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/11/24 10:38
ECマスターズの田中です。

> gmailにサポートの窓口ってあるんでしょうか?

Gmailには、電話などで直接対応する窓口は用意されておらず、
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/25 16:31
田中様

お世話になっています。

とうとう深刻な問題が起こりまして、
エラーメールが返ってこずにメールが届いていないという事態になってしまいました。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/11/25 17:30
ECマスターズの田中です。

お知らせいただき、ありがとうございます。

Googleのヘルプ コミュニティへの投稿と併せて、
Gmailの送信メール………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/25 17:45
田中様

ありがとうございます。

>OCNのメールアドレスで返信される際は、チェックが外れているかご確認願います。

こちら、チェックを入れていま………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/11/25 17:48
ECマスターズの田中です。

> これですと
> 「サーバーにアクセスできませんでした。サーバーとポート番号を確認してください。」
> とメッセージが出………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/11/26 18:49
田中様

お世話になっています。
「エイリアスとして〜」のチェックを外した状態でも同様の症状でした。
コミュニティの返答を待ちたいと思います。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/12/02 15:15
ECマスターズの田中です。

その後、Gmailの状況はいかがでしょうか。

https://forum.ec-masters.net/post_vie………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/12/02 18:42
田中様

ありがとうございます。

コミュニティでも親切な方が考えてくださっていますが、解決に至らずです。
https://support.googl………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/12/02 18:48
連続で失礼します。

今、25&保護されていない接続を試しましたが、サーバーにアクセスできませんでした。
その他の組み合わせも全て試しましたが、SSL+4………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/12/02 19:36
ECマスターズの田中です。

お試しいただいても改善されなかったとのこと、
心中お察しいたします。

> そしてこの場合、他のメーラーに乗り換えれば解………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/12/06 11:32
田中様

お世話になっています。

OCNサポートに問い合わせましたが、OCNのwebメールで正常に送受信できていることから、送信制限やセキュリティ制限………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/05/31 16:45
お世話になっています。
気づけば質問してから半年経っていました…。

現状でまだ改善されておりません。
返信・新規作成、どちらについてもエラーが出る可能………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/31 19:07
ECマスターズの田中です。

経過をご報告いただきありがとうございます。
また、お力添えできず申し訳ありません。

また何かございましたら、フォーラム………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました