• 文字サイズ


質問中

スポンサーブランド広告の費用対効果の上げ方について

  • 相談者:非公開
  • 2020/10/22 10:41
Amazonショップでスポンサーブランド広告を出稿しているのですが、最近ROASが低く、調子が良い時の半分程度に落ち込んでいます。(もちろん売り上げも半分です。)

基本的にキーワードの調整等はしておらず、ここ数カ月間はずっと同じキーワードで配信を続けています。除外キーワード等の追加もしておりません。なので「数か月間、特に何もしていないのにROASが下がり始めた」といった状態です。

このような場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
今年4月から毎週オンラインにて開催し、これまでに1400社以上が参加された 90分で学べる楽天集客対策セミナーを12月11日(金)に開催します。 初めての参加で満足できるか不安な方には返金保証もお付けしております。 ぜひこの機会にご参加ください。

  • 返信者:非公開
  • 2020/10/22 12:20
ECマスターズの中野です。

現在ご利用になられていらっしゃるのは、
オートターゲティングでしょうか。それとも
マニュアルターゲティングでしょうか。
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/10/26 09:57
>既にマニュアルターゲティングをご利用の場合は、改善策をかんがえるためにまずはレポートをもとに入稿前と比較しながら現状を把握する必要がございますのでご確認いただ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/10/26 15:30
ECマスターズの中野です。

ご返信ありがとうございます。

> 弊社ではすでに数ヶ月以上マニュアルターゲティングで運用しているのですが、
> 具体的………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/10/30 11:20
ご丁寧にご対応いただきましてありがとうございました。
レポートを確認したところ、出稿開始からCPCが徐々に上がっており、それに伴ってクリック数が減少し、ROA………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/10/30 19:31
ECマスターズの中野です。

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

> レポートを確認したところ、出稿開始からCPCが徐々に上がっており、
>………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/10/31 08:57
>ランキング商品と比較して商品画像や説明文などを確認してギャップを埋めていただく事をおすすめいたします。

これは、CVRを上げることでROASを改善してい………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/10/31 10:31
ECマスターズの田中です。

> はい。現在は完全にマニュアルターゲティングで、限られたキーワードにしか入札を掛けていません。

お知らせいただき、あり………(省略)………