メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
FBA在庫に預けている商品が大量に返却されてきました。
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
FBA在庫に預けている商品が大量に返却されてきました。
相談者:非公開
2020/09/13 10:30
以前より告知があった、FBA在庫の長期間保管分について、
本日大量に返却されてきました。
メールタイトル「【フルフィルメント by Amazon】FBA在庫の返送手続き完了のお知らせ」が
大量に届き、本日会社に小型宅配便で商品1個につき1件封筒に入って届きました。
おそろしいことに、メール便やネコポスではなく小型宅配便で、段ボールにまとめてではなく商品1個につき封筒1枚です。
本日だけで27件届きました
1件300円と計算しても結構な額です。
メールの件数を見ると、300件くらい来ているのであと10倍くらい届くと思います。
期間限定で無料受付の時期があったと思うのですが、弊社のように大量出品(4000件ほど)していると
1個1個照らし合わせて申請する時間がなく、社員の急病もありバタバタしていて放置していたら、
今回のようなことになりました。
1個1個サインをするのも大変なので社判で対応しましたが、それでも手間です。
中身開けて1個1個確認するのもさらに手間です。
何より送料はどうなっているのか、おそらく弊社持ちだと思いますが、
まさか1個1個個別に発送されるとは夢にも思いませんでした。
まるでいやがらせです。
教えて頂きたいのは
1・送料は弊社持ちですか?費用はどれくらいかかるか分かる箇所はありますか?
2・Amazonは担当がはっきりしていないので、すごく不便しています。
ふつうに問い合わせするしかないですか?事務的な答えしか返ってきそうにないですが、、、
3・止める方法・あるいは1個にまとめて返送頂く方法はないですか?
全てAmazonにも問い合わせしてみますが、まともな返答が帰ってくるか分からないので
念のためこちらにもお願いします。
他にも同じ状況の人がいるかもしれないので、その後のAmazonの回答もこちらに載せたいと思います。
無料申請期間に申請しなかったこちらの落ち度はありますが、わざわざ送料が高くつく方法で
1個1個返送してくる手法に困っております。
何か共有できる情報があれば、どうぞよろしくお願い致します。
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2020/09/13 11:22
ECマスターズの村井です。
> 1・送料は弊社持ちですか?費用はどれくらいかかるか分かる箇所はありますか?
こちらは在庫の自動返送を設定されており、………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/09/13 15:23
村井様
ご対応ありがとうございます。
通常、販売不可が発生した場合に自動で返送されるように設定をしております。
通常、2週間くらいに一度、まとめて………(省略)………
返信者:非公開
2020/09/13 15:54
ECマスターズの村井です。
> 今回返送があったのっは以下の話のもので、販売不可による返却ではないのですが、
> 全く同じ条件の請求でしょうか?
………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/09/13 16:01
ご回答ありがとうございます。
長期保管在庫の自動返送/所有権の放棄の設定 については、無効になっておりました。
販売不可在庫の自動返送/所有権の放棄の………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/09/13 17:10
お世話になっております。
まだAmazonからの回答はないのですが、いろいろ調べていたところ不自然な状況でした。
在庫商品の返送・所有権の放棄依頼を………(省略)………
返信者:非公開
2020/09/13 17:17
ECマスターズの村井です。
進捗をご報告いただきありがとうございます。
あまりにも不自然であれば、テクニカルサポートよりAmazon側に調査を依頼す………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/09/14 21:33
その後の状況です。
以下がAmazonからの回答です。
「確認しましたところ、上記返送依頼は、販売不可在庫に計上され30日以上経過した為、自動で作成………(省略)………
返信者:非公開
2020/09/15 08:56
ECマスターズの村井です。
ご報告ありがとうございます。
> 何らかの理由で販売不可在庫に入ることはありますが、月に1~2個あるかどうかだったものが………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他