• 文字サイズ

解決済

品質向上委員会 違反点数制度事務局からのメールに関するご相談

• 相談者:非公開
  • 2020/08/20 23:38
お世話になっております。

違反点数制度事務局から、他社から指摘が寄せられたとメールが届きました。

指摘画像はメーカー許可を頂いておりませんでしたので、
メールが届いた翌日に商品ページごと削除しました。

その旨を事務局に返信しましたが、返信は今のところありません。

「ご意見書」は、事実でない場合提出を、と書かれていますが、
今回のように事実であった場合も出しておいたほうが良いものでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

以下、メール本文(一部修正)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
このたび、株式会社〇〇より、
貴店において株式会社〇〇の権利を侵害する行為を確認した、
との指摘が当社に寄せられましたのでご連絡いたします。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご対応期限までに下記依頼事項の対応をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご対応依頼事項
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●内容:
【1】以下の指摘内容について事実確認をお願いいたします
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<指摘内容要旨>----------------------------------------------
[権利者名]
株式会社〇〇
[指摘要旨]
・楽天市場出店店舗にて、当社の著作物の無断転用を確認した
・画像の削除を求める

【2】事実である場合には、指摘のあった商品画像を直ちに削除してください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
→下記画像を削除してください
〇〇

【3】※他にも同様の商品画像がないか確認し、ある場合には削除してください 

【4】事実でない場合には下記意見書もしくは本メールに返信する形でお知らせください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●対応期限【 2020/08/25 12:00 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご参考
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天市場では、権利侵害行為・権利侵害品の販売を禁止させていただいております。
詳細については以下のURLをご覧ください。

【I-(7)-1 権利侵害品 】
https://www.rakuten.co.jp/SHOP-URL/manual/navi/rule/guide/10_060.html#link-017

【II-(4)-1 著作権、肖像権等を侵害する表記 】
【II-(4)-2 商標権を侵害する表記 】
https://www.rakuten.co.jp/SHOP-URL/manual/navi/rule/guide/10_060.html#link-034

※対応期限までにご対応いただけなかった場合、大変遺憾ながら、出店規約第21条第1項(1)の規定に基づき、
  出店停止(改装中と画面に表示)等を講じさせて頂く場合(下記1に該当)がございます。予めご了承ください。
「違反点数制度による機能制限」(下記2に該当)とは異なりますので、ご注意下さい。
---------------------------------------------
1.依頼事項 対応期限内未対応による一時的な機能制限
2.違反点数制度による機能制限
---------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご意見書について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の連絡内容についてご意見等ございましたら、
下記リンクよりご意見書をダウンロードの上、FAXにて送付いただき、その旨を本メールへご返信ください。
受付期限は依頼事項の対応期限と同日になります。

▼ご意見書ダウンロード
 https://www.rakuten.co.jp/SHOP-URL/manual/law/guide/letterulings/letterulings_010.pdf

送付先FAX番号:050-3153-3413

なお、ご意見書を提出いただいた場合には、
いただいた内容をふまえ総合的に判断させていただき、違反が確定した場合には、
違反点数、各種機能制限、違約金について別途メールにてご連絡をさせていただきます。

■ 違反内容のWEB確認方法 (確認IDの使い方)
〇〇

ご不明な点やご質問がございましたら本メールにご返信ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

===================================================================
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/08/21 10:16
tomatoさん

ECマスターズの小野です。

いただいたご質問ですが、
確認してご返信いたしますので、
もう少々お待ちくださいませ。

よろ………(省略)………
  • 2020/08/21 10:21

> その旨を事務局に返信しましたが、返信は今のところありません。
>
> 「ご意見書」は、事実でない場合提出を、と書かれ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/08/21 10:47
ECマスターズ小野様

「ご意見書」を出そうか考えていたところ、
つい先程メールの返信がありました。

画像削除は確認できたということで、対応は完了と………(省略)………
  • 2020/08/21 14:21

無事にお返事があり良かったです。

またご不明点はお気軽にご投稿くださいませ。

引き続きよろしくお願いいたします。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました