• 文字サイズ


解決済

楽天とヤマトとの連携、CSVデータの取扱について

  • 相談者:非公開
  • 2020/07/29 14:40
楽天の受注処理でアドバイスください。
ごく基本的なことだったら申し訳ないです。

伝票を打ち出す際、「一斉処理」の「物流オプション」で「送り状データ」を選んだ際に排出されるCSVデータで悩んでいます。


RMSから出力されたCSVデータは、電話番号や郵便番号が1つのデータではなく、

電話番号
"090"
"1234"
"5678"

郵便番号
"123"
"6789"

というように別々のデータとして分かれてしまっています。

ヤマトのB2Bクラウドにインポートする際、別々だと支障があるのですが、

1)データが分かれてではなく、1つのデータとして利用できる方法がないかどうか
→楽天に問い合わせしたところ、別々でしかないと言われました。

2)他ショップも同じ状況だと思いますが、この分かれたデータを1つのデータとして簡単にまとめるような方法がないかどうか

3)ほか解決策になるようなものがないかどうか


をアドバイスもらえないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

※別にある、RMSとヤマトB2Bとの連携システムは、発送元住所を初期設定での変更はできない仕様のようで利用が難しそうです。倉庫は楽天登録住所とは別住所のため。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2020/07/29 14:52
もーちゃんさん

ECマスターズの小野です。

いただいたご質問ですが、
確認させていただき順番に対応いたしますので、
回答までもう少々お待ちくださ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/07/29 15:10
ECマスターズの小野です。

> 1)データが分かれてではなく、1つのデータとして利用できる方法がないかどうか
> →楽天に問い合わせしたところ、別々でし………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/07/29 23:05
もーちゃんんさん、はじめまして。

※別にある、RMSとヤマトB2Bとの連携システムは、発送元住所を初期設定での変更はできない仕様のようで利用が難しそうです………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/07/30 13:29
ECマスターズの小野です。

umekoさん

貴重なご意見をいただきありがとうございます。

もーちゃんさん

ぜひ、参考にしていただけますと………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました