• 文字サイズ


解決済

Amazon 配送先など個人情報の記載について

  • 相談者:非公開
  • 2020/06/22 17:28
いつもお世話になっております。
質問が2点あります。

------------------------------------------------------
その1:受注確認メールや納品書記載事項
------------------------------------------------------
当店ではAmazonからのご注文に対して受注管理システムを
使い受注確認メールを送信しています。
記載内容に【氏名・住所・電話番号】などご注文者様情報と
配送先様情報を含んでいます。

しかしながらAmazonの下記セラーフォーラムで上記事項の記載は
NG(受注確認メールや納品書の同梱も不要)という記述が見られました。
当店が行っている対応は情報漏洩に該当するのか調べているのですが、
はっきりとしたことが確認できずこちらでご相談させて頂きました。

・受注確認メールは送信するべきか
・するべきであるならば、どこまで情報を記載するべきか
・納品書は同梱すべきか否か

Amazonセラーフォーラム:
ほしい物リスト友達用からの注文
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/44622/3
納品書の送付
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/7966/12


------------------------------------------------------
その2:ほしい物リストについて
------------------------------------------------------
上記セラーフォーラムで話題になっていた「ほしい物リスト」に
ついても質問があります。

配送先情報を非公開にしてほしい物リストを公開しているユーザに
匿名で商品を送ることができるようですが、もし当店にこういった
受注が入った場合、現在のオペレーションでは受注確認メールに
配送先情報を記載してしまうことになります。
本来なら知ることのできない配送先情報を注文者様に通知する
ことになり「ほしい物リストを公開しているユーザ」さんに
非常な迷惑をかけてしまうことになると危惧しています

こういった事態を避けるために、店舗側がほしい物リスト経由の
受注であるのか確認する方法はありますか?

先日「注文した覚えのないAmazonから商品が届いた。注文者氏名と
住所は自分だった」というお問い合わせがあり、あれこれ
調べるうちにほしい物リストの存在を確認しました

Amazonのテクニカルサポートに問い合わせたのですが、
下記回答のみで正解がわかりませんでした。

「ほしい物リストにつきましては購入者様用のサービスと
 なっておりましてテクニカルサポートへは情報が
 開示されておらず、出品者様のご質問に対しましての
 明確な回答ができかねてしまいます」

長々とした問い合わせで申し訳ございませんが、ご返答頂けると
大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2020/06/22 19:22
ECマスターズの海老塚です。

> ・受注確認メールは送信するべきか

原則、Amazonとしては、出品者からの送信は不要という、
案内になっておりま………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/06/23 12:17
海老塚様

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました