• 文字サイズ

解決済

第三者の権利を侵害する行為についてメールが参りました。

• 相談者:非公開
  • 2020/06/19 19:23
お世話になります。
先日6/10に以下原文メールが参りました。
ニトリの著作権侵害により、6/17までに該当商品のテキスト削除要請です。

『楽天株式会社 品質向上委員会 違反点数制度事務局 今田でございます。

このたび、株式会社ニトリホールディングスより、
貴店において株式会社ニトリホールディングスの権利を侵害する行為を確認した、
との指摘が当社に寄せられましたのでご連絡いたします。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご対応期限までに下記依頼事項の対応をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご対応依頼事項
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●内容:
【1】以下の指摘内容について事実確認をお願いいたします
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<指摘内容要旨>----------------------------------------------
[権利者名]
株式会社ニトリホールディングス

[指摘要旨]
・当社は以下の商標権を有している
 商標権登録番号第5910808号「カラボ」
・楽天市場出店店舗にて、当社と関係のない商品に上記商標を使用されていることを確認した
・テキストの削除を求める  』

日頃御社よりご指導を受けて、サジェストツールにて、キーワードを商品名に登録しておりましたが、まさか著作権侵害のワードとは露程も知らず、

最優先しまして、検索削除し、本日 楽天株式会社 品質向上委員会 違反点数制度事務局より違反点数免状の報告メールが参りました。

ニトリ側からすれば、侵害容疑を掛けられても筋ですし、猶予実質6日間で
もしメールに気づかなかったら、テキスト削除期日に間に合わなかったら、実刑で楽天にペナルティー罰金ですよね。

当方6/12にメールに気づき、担当ECCにTELしたら6/10報告を受けていたというではありませんか、と言ってもECC(仕事ができない、新人社員を叱っても)、ワードを駆使して頑張っている会員様も同様の事が起こりかねません。

楽天に回避方法を聞いても返事が来ません。しECCも当然ですが、わからんの回答でした。

未然に防ぐことできないのでしょうか?
いつ大企業から刺されるか、ビクビクしながら業務するのも耐えれません。

現在サジェストプラスにてワード調査初めた矢先にこれでは、最優先に対策を講じないと被害が出ることも考えらえます。

どうか手立てをお教え下さい。

昔から同業社間の交流はご法度の為、社名も開示したくありません。
御社取引にメーカー・代理店・問屋もおりますので、
何卒お察し下さい。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/06/20 09:46
ECマスターズの海老塚です。

> 未然に防ぐことできないのでしょうか?
> いつ大企業から刺されるか、ビクビクしながら業務するのも耐えれません。

………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/06/23 16:45
海老塚様
早々のお返事ありがとうございました。

>メールが来た際に気付けるような仕組みで対応
→違反点数制度事務局からのメールが来た際の為にこの方法で………(省略)………
  • 2020/06/23 17:57

> その前の処置としては?
> サジェスト君を使いワードを会員の皆さんも探していると思います。
> 今回の「カラボ」もサ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/06/24 09:44
お調べ頂きありがとうございました。

今後、の要望としまして
会員様の安心・安全の為に、商標権侵害回避
サジェスト君+特許庁商標登録回避 ツールが開発さ………(省略)………
  • 2020/06/24 10:40

> 今後、の要望としまして
> 会員様の安心・安全の為に、商標権侵害回避
> サジェスト君+特許庁商標登録回避 ツールが………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました