メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
本当のクレーム?それとも詐欺?
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
本当のクレーム?それとも詐欺?
相談者:非公開
2020/06/18 19:38
EC事業を初めてから初ケースなので、どうしようかと思っています。
楽天ECCにも相談していますが、怪しさがプンプンなので強気でいってもいい、特に揉めたからといって楽天からショップへはペナルティ等はないから、と言われています。
クレーム内容としては以下です。
・楽天で、当社からお客様に同一海外メーカー製の化粧品A・B・Cを販売し送った(分かりやすいように商品名はアルファベットにしました。計6000円ほどです。)
・14日着で受け取られたものの、17日深夜に「注文したものと違う製品が入っていたから交換、もしくは返金して欲しい」と楽天お問い合わせフォームから問い合わせあり。
・最初は梱包間違いかと思い、本日午前中に間違った商品が入っていたことを謝罪し、何がどう違ったのかを聞いたところ、
・「ABCを注文したのに、DEの製品が入っていた。信用して買ったのに残念です。これはどういうことですか」と。
ここからがおかしいのですが、当社ではDとEの製品は取扱が一切なく、在庫も抱えていません。
なので間違えてDとEを送りようがありません。
ネットで調べたみたところ、確かにDとEという製品もあることを確認しましたが、初めて見た製品でした。
写真を送って欲しい、とお願いしたところ(まだ来ていませんが)、確かにDとEの商品に間違いはないので後から送る、と言われていますので、送られてくるのだろうとは思います。
このABCDEの製品は同じブランドで、化粧箱もそっくりな箱なので、確かに間違いやすいとは思います。
ただ、
・当社で一切取扱がない製品が送られたとは考えにくい
・製品は卸会社から仕入れているが、確認したところバーコードでしっかり管理しているので、個数は間違えることはあっても、間違って別製品を当社に発送することはまずありえない
・当社の梱包は2人が二重チェックでしています。なので見たことのない製品をそのまま間違えて送るとは考えにくい
と疑問だらけです。
当社としては、この方が、別ショップ等で購入したDとEはもう不要だから、イチャモン付けてさらに欲しいABCを求めてきている可能性もあるのでは?と思っています。それか別の狙いかもしれませんが。
真相はもちろん不明です。
先方は正しい製品に交換しろ、もしくは返金しろ、と言ってきているのですが、これ以上面倒にせず交換や返金をさっさとしてしまった方がいいのか、「当社にない製品は間違えて送りようがない」ともう少し争ったほうがいいのか、客観的にECサイトを運営していく中ではどちらが一般的な考えなものだろうかと悩んでいます。
facebookのECマスターズグループで相談してみようかなとも思いましたが、あまり馴染みがないので、いきなりちょっと聞きづらいな、と躊躇し、こちらに相談させてもらいました。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2020/06/19 12:05
ECマスターズの中野です。
ご記入いただいたクレーム内容を確認させていただきました。
現在は到着商品DEの写真をお送りいただく様返信待ちの状態との事です………(省略)………
返信者:非公開
2020/06/20 17:56
中野さんでしゃばって申し訳ありません
もーちゃんさん初めまして
マーちゃんです
参考になるかわかりませんが宜しかったら参考にしてください
私の場合先………(省略)………
返信者:非公開
2020/06/20 19:38
ECマスターズの海老塚です。
> マーちゃんさん
いつも貴重な経験をご共有いただきまして
誠にありがとうございます。
> もーちゃんさん
………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他