• 文字サイズ

解決済

検索順位を上げることを優先した出品方法について

• 相談者:非公開
  • 2020/06/16 00:03
現在、金、銀、ピンクゴールドのカラーバリエーションがある指輪を1つの商品(商品ページ)として出しております。
しかし、実際には銀が一番売れていて、他の色はそこまで売れません。

検索順位を上げたい場合に、金、銀、ピンクゴールドの色ごとに商品ページを分割したほうが
結果的に順位が上がったり、欲しいイメージが分かりやすかったりして売れやすいのではと思いました。

◇メリット
・1枚目の画像に、色が1色なので、指輪を1つだけしか表示しなくて良いので大きく表示できる。
 金、銀など欲しい色で探しているお客様にはより分かりやすく見せられる。

・在庫がだぶついている色だけをセールで出しやすい。
 セールで出せる数が増えるので、スーパーセールなどのイベントでより目立ちやすい。

・現在1ページで出しているものを3ページに分けて出すので、よりクリックしてもらえる確率が上がる

・よく売れる色(銀)のページの評価が上がり、検索順位をより上げることができる(かもしれない)

◆デメリット
・1商品あたりの販売実績が減ることになるので、検索順位に影響するかもしれない。
・色の選択がなくなることにより、色違いのまとめ買いが減る(ページ作りの工夫次第で現状維持も可)
・色や画像枚数の減少により、集客が分散されることで検索順位が下がるかもしれない。

あくまで予想でしかありませんが、
感覚としては
バリエーションがある場合に、
よく売れるものがあっても、まったく売れない項目が沢山あるとページの評価が
上がりにくいようなイメージがあります。

逆に、とてもシンプルなバリエーション(4種類くらい)で、
まんべんなく売れている商品は検索順位が常に高いように思います。

金、銀、ピンクゴールドとまんべんなく売れていれば良いのですが、
実際には偏りがあります。

上記のような場合、1色ごとに出品したほうが結果的に売れそうな気がしますがいかがでしょうか?
商品タイトルも、カラーが多いと文字数を食うので、入れたいワードが減ってしまい、本当に訴求したお客様へ表示されにくくなっている気がします。

もちろんテストはしてみたいと思います。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/06/16 09:58
ECマスターズの村井です。

> 上記のような場合、1色ごとに出品したほうが結果的に売れそうな気がしますがいかがでしょうか?

そうですね、検索順位以外………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/06/16 10:54
ご回答ありがとうございます。

今は別々に登録するほうが良いのですね。

以前までは出来るだけ多くの売り上げを1つの商品ページで出す方が検索順位も上がり………(省略)………
  • 2020/06/16 11:21
あと、楽天サーチ攻略法2020は前回、生で配信した内容を編集したものでしょうか?………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/06/16 13:04
ECマスターズの村井です。

> 以前までは出来るだけ多くの売り上げを1つの商品ページで出す方が検索順位も上がりやすいという認識だったと思いますが、この以前………(省略)………
  • 2020/06/17 21:13
ありがとうございます。
いろいろ整理できました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました