商材としてベッドを扱っております。
検索キーワード「〇〇〇ベッド」と入力するとA商品のシングルサイズが検索順位君で1位となり、セミダブルサイズが80位となります。
同様に検索キーワード「〇〇〇マットレス」と入力するとA商品のシングルサイズが80位となり、セミダブルサイズが37位とシングルとセミダブルの順位が逆転します。
このA商品はサイズが違うだけなので、検索対策は全く同じキーワードを入れております。
登録時期も同じですが、売り上げやレビュー数はシングルサイズの方か圧倒的に多いです。
全く同じキーワードを入れている商品の検索順位が入れ替わる理由とは何でしょうか。
主旨としては「〇〇〇ベッド」と検索した際に1位表示されるA商品のシングルサイズが「〇〇〇マットレス」と検索した際に、同じA商品のセミダブルサイズを下回る80位に順位付けされてしまうので、何か原因があるのではないかと質問させていただきました。
検索ワードに対し諸々の加点方式で順位付けしているのであれば、全く同じキーワードを盛り込んでいる以上「〇〇〇マットレス」と入れた際もシングルサイズがセミダブルサイズより上の順位で表示されるのではないでしょうか。