• 文字サイズ

解決済

WordPressのwp-config.php内、DB接続情報のlocalhostと実ホスト名の違いは何ですか?

• 相談者:非公開
  • 2020/05/20 11:39
お世話になっております。

先日、自社でサーバをレンタルしているサイトでアクセス集中がありました。
その後、そのサイトを開くと、

データベース接続確立エラー

と表示され、アクセス集中によりサーバに負荷がかかったためにこの表示で落ちていたようでした。

レンタルサーバ側に問い合わせをすると、

MySQLにて、FLUSH HOSTSを実施した

と回答があり、その後、正常にサイトが表示されました。

再発防止策として、レンタルサーバ側から、

wp-config.phpのMySQL ホスト名の指定ですが、ホスト名:xxxxx から
  localhostへ変更していただければ再発防止することが可能でございます。

と連絡がありました。

localhostと、ホスト名を指定で登録する違いは何なのでしょうか。

インターネット検索をしていると、localhostでもいいというところや、ポート番号を追加しているところや、
実ホスト名、IPアドレスに変更したら不具合が直った、と記載しているサイトなどがあり、何がいいのかよく分かりません…。

他ドメインで運用しているサイトは、全てlocalhostの記述ではなく、実ホスト名を記載しております。
今後のことも考え、他ドメインもlocalhostに変更した方がいいのかも含め、
どういったことなのかを、概要だけでも理解しておきたいと思っております。

なお、他ドメインで運用しているサイトは、
このデータベース接続確立エラーとなったドメインと同じレンタルサーバ会社ですが、
契約は別(サーバが別)なのと、契約プランも異なります。

よろしくお願いいたします。
キーワード:wordpresswp-config.php
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/05/20 14:56
ECマスターズの伊藤です。

> localhostと、ホスト名を指定で登録する違いは何なのでしょうか。

・localhost指定 : サーバー内部で………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/05/20 15:52
伊藤様

ご回答、ご説明いただきありがとうございます。

localhostでエラーとなるケースは、ドメイン指定などの縛りを設けている、
などがあるの………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました