楽天、ヤフーショッピング、アマゾンなど、全てなのですが、
財務諸表を作る時の売上計上の作業についてお知恵を拝借できれば幸いです。
(ちょっと、毛色の異なる質問かもしれません。場に不適切であれば削除します)
現在、当社では、出荷基準で売上げて、入金時に消し込む、という作業をしています。
具体的には、ネクストエンジンで集約されている各モールの注文情報を出荷ベースで売上計上をし、freeeに流し込みます。
その後、freeeに登録された入金情報と、ネクストエンジンから流し込んだ売上情報を、1件づつ紐付けて、消込作業をしています。
当社はまだ売上規模が小さいのでなんとかやってはいますが、それでも結構面倒くさい作業で、作業時間も結構かかります。当社より売上規模・注文数規模が大きいところもたくさんあると思うのですが、
こんな作業はやっていないよな、、、、と思う次第でして。特に、これから上を目指すに際しては、作業負荷を下げておきたいと考えております。
特に注文単価が1~2000円程度で勝負していて、月商数千万、数億 の規模だったら、1件づつの消込作業が、1万件・10万件規模の作業になるので、何かしらシステム化か、合理的な手法を使わないと毎月の計上は大変だろうと思う次第です。
ネットショップの売上計上はどのようにやっていらっしゃいますでしょうか?
ご教示をお願いできれば幸いです。