何をしていけばいいのか悩んでいます。
楽天EXPOに参加し、他店舗様と情報交換し、
・レビューがないと検索順位は厳しい。
・商品数を2倍、3倍に増やして売上を伸ばした。
・レビューを書いて送料無料にし、送料分は商品に上乗せしている。
・ページをきれに作り直してアクセス数が増えた。
など、話を聞き、しないといけないことがたくさんあることが、とても分かりました。
ネットショップの運営自体が今まで片手間の扱いでしたので
運営規則に該当するものの社内になく、
言葉を選ばずに言えば、適当に担当者ベースでの仕事でした。
そのことが明らかになり、今後どうしていくか、取引している代理店のネットショップを
各営業が調べ、これから会社としてどうしていくか検討する方向が最近決まりました。
いろいろなことを並列してやっていけばいいのだとは思いますが、
何からしていけばいいのか、が分からず、
他店舗と比べても、型番商品で価格負けをしており、
同じ商品を比較しても、商品ページの内容はそう変わらないのでは、と思えてきています。
弊社の現状ですが、以下です。
・アクセス数、アクセス人数は楽天出店以後、ほぼ変わらず。
・弊社HPからの流入がまだ多い。
・楽天出店以前の受注分も含みますが、全注文数の約35%がリピート顧客。
・顧客単位でいくと、15%がリピートしてくださっています。
・売上は楽天出店以降、独自サイトよりは伸びましたが、増えていません。
・ネットショップ独自商品は、他部署の担当で検討中とのことです。
・他型番商品を増やすにも、その商品が効果的かどうかの検証が必要なため、
増やすことができていません。
(代理店への配慮もあります。)
・ページを作り変えたいと考えていますが、担当者(私)にデザイン関連のスキルが乏しく、
足踏みをしています。
外注することも視野にありますが、今後どう方向付けるかわからない状態なので
今は進めることができない状況です。
・レビューを書いてプレゼント(商品と別発送)にしていますが、
レビューはなかなか増えません。
レビューを書いて送料無料は、3,000円以上で送料無料のため、
客単価低下、利益率低下のためしておりません。
・商品写真の撮りなおしも検討していますが、こちらも商品の選別がある可能性もあり、
一部上司からちょっと待ったほうがいい、といった意見があります。
こうして書き出してみると言い訳ばかりで自分でも嫌になってきますが、
今できることは何か、、、
アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。