• 文字サイズ
解決済

売上を伸ばすために何をすればよいでしょうか。

  • 相談者:非公開
  • 2015/09/18 13:56
何をしていけばいいのか悩んでいます。


楽天EXPOに参加し、他店舗様と情報交換し、
 ・レビューがないと検索順位は厳しい。
 ・商品数を2倍、3倍に増やして売上を伸ばした。
 ・レビューを書いて送料無料にし、送料分は商品に上乗せしている。
 ・ページをきれに作り直してアクセス数が増えた。
など、話を聞き、しないといけないことがたくさんあることが、とても分かりました。

ネットショップの運営自体が今まで片手間の扱いでしたので
運営規則に該当するものの社内になく、
言葉を選ばずに言えば、適当に担当者ベースでの仕事でした。

そのことが明らかになり、今後どうしていくか、取引している代理店のネットショップを
各営業が調べ、これから会社としてどうしていくか検討する方向が最近決まりました。

いろいろなことを並列してやっていけばいいのだとは思いますが、
何からしていけばいいのか、が分からず、
他店舗と比べても、型番商品で価格負けをしており、
同じ商品を比較しても、商品ページの内容はそう変わらないのでは、と思えてきています。


弊社の現状ですが、以下です。

 ・アクセス数、アクセス人数は楽天出店以後、ほぼ変わらず。
 ・弊社HPからの流入がまだ多い。
 ・楽天出店以前の受注分も含みますが、全注文数の約35%がリピート顧客。
 ・顧客単位でいくと、15%がリピートしてくださっています。
 
 ・売上は楽天出店以降、独自サイトよりは伸びましたが、増えていません。
 
 ・ネットショップ独自商品は、他部署の担当で検討中とのことです。
 
 ・他型番商品を増やすにも、その商品が効果的かどうかの検証が必要なため、
  増やすことができていません。
  (代理店への配慮もあります。)
 
 ・ページを作り変えたいと考えていますが、担当者(私)にデザイン関連のスキルが乏しく、
  足踏みをしています。
  外注することも視野にありますが、今後どう方向付けるかわからない状態なので
  今は進めることができない状況です。
 
 ・レビューを書いてプレゼント(商品と別発送)にしていますが、
  レビューはなかなか増えません。
  レビューを書いて送料無料は、3,000円以上で送料無料のため、
  客単価低下、利益率低下のためしておりません。
 
 ・商品写真の撮りなおしも検討していますが、こちらも商品の選別がある可能性もあり、
  一部上司からちょっと待ったほうがいい、といった意見があります。


こうして書き出してみると言い訳ばかりで自分でも嫌になってきますが、
今できることは何か、、、

アドバイスをいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

キーワード:売上
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2015/09/18 15:57
ECマスターズの橋本です。

> ・ページを作り変えたいと考えていますが、担当者(私)にデザイン関連のスキルが乏しく、
>  足踏みをしています。

………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/09/18 16:46
ありがとうございます。

>お客さんは、楽天サーチで入ってきますので、
>サーチの対策をしなければ、アクセスは増えませんので、
>ページ作りというのは後………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2015/09/18 17:17
>商品到着時にいかに、
>得た相手からの行為に対してのお返し(返報性の原理)
>の状態にするかが重要の為、商品と同時にプレゼントを
>渡すことがレビューを………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2015/09/18 17:49
HYUGAさんへ

ECマスターズの橋本です。

印象が良いというよりは、レビューを書くというモチベーションの問題です。
レビューを書く行為は非常に面………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2015/09/18 18:31
ありがとうございます。

早速実行に移したいと思います。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2015/11/12 15:07
事務局からのお知らせ

以下のガイドライン改定により、既存のレビュー施策が
ご利用いただけなくなりました。

以下詳細をご確認の上、2015年内中に対………(省略)………