• 文字サイズ

解決済

項目別選択肢の新機能フリーテキストと商品ページ作成に関して

• 相談者:非公開
  • 2020/04/08 13:44
お世話になります。
またまた初歩的な質問で申し訳ございません。

PCの知識に乏しいため、
楽天に出店してトップページや商品ページを作成するのにcompassで作成してきました。

当店は名入れ商品を扱っているため、
これまではお客様が原稿を記入するのに、購入手続きの備考欄に「原稿記入欄」を作り、注文時にそこに入力してもらうようにしてきました。(入力忘れがたまにありますが)
1月中旬にRMSの商品ページ設定の項目別選択肢にフリーテキストを入力できる新機能が追加されたことについ先日気が付きました。
これを利用すれば「選択必須」にしておけば原稿の記入漏れもありません。今までだと「何処に原稿を入力すればいいのか分からない」と言われる方もおりましたので大変分かりやすいと思います。
現在、すべての商品ページをコチラに切り替えるよう修正作業をしております。

ところが、compassで作成した商品ページの項目選択肢にフリーテキストを作った後、compass側で商品ページの修正をしようとしたら、compassが対応していないことが判明しました。確認したらやはりまだ対応できていないようです。

本日からスマホページも写真が20枚登録できるようになりましたが、確認していないですがこれもcompassでは対応できないような気がします。

HTMLはあまり理解できていませんが、試しにRMSで直接商品ページを作ったら何とか登録までできました。compassは商品スペックなどの表が自動生成できますが、そういったところまではHTMLの知識ではまだ作成できません。

元々スケッチページよりもcompassが使いやすそうだったのでコチラを利用してきましたが、今後はRMSで直接制作した方がよいのでしょうか?
それとも分かりやすくて自由度が高い商品ページ作成ツールがあるのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。
長文になり申し訳ございません。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/04/08 15:59
ECマスターズの伊藤です。

> 元々スケッチページよりもcompassが使いやすそうだったのでコチラを利用してきましたが、今後はRMSで直接制作した方がよ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/04/08 16:15
HTMLをもっと理解するためにも、
RMSから編集できるようにやってみようと思いますが、
ページクリエイター等もどんな感じなのか検討してみようと思います。 ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました