• 文字サイズ

解決済

個人情報漏洩

• 相談者:非公開
  • 2020/03/30 16:40
株式会社Ryuki Design ECTOOLのうち、「リアルタイム注文表示・売上ランキング表示・
まとめて売上ランキング表示・累計注文表示・ステップメール」に使用されている
共通データベースサーバーに対し不正アクセスがあり お客様宛にお詫びのメールが弊社と連名で
送信される予定です。

御社にもそうですが、楽天の受注情報を転送しておりますが お客様はそれを認識していないのが ほとんどかと思われます。
下記が弊社の個人情報保護方針ですがお客様から問い合わせがあった際にHPで掲載している
(3)秘密保持契約を結んだ協力会社と提携して業務を行うために必要となる場合 
 により受注情報を転送していると回答するのがベターなんでしょうか?

個人情報の利用目的
当店では、お買い物やプレゼント応募・メールニュース購読等のサービスをご利用いただいたお客様の個人情報(住所、氏名、メールアドレスなど)の保護については、最大限の注意を払っております。個人情報は、当店の業務遂行のためにのみ利用し管理しています。個人情報は、事前の同意なく第三者への開示は原則いたしません。但し、以下の場合は例外とします。
(1)法律に定める権限に基づき開示を求められた場合
(2)当店および他のお客様の権利、利益、名誉、信用等を保護するために必要であると当店が判断した場合
(3)秘密保持契約を結んだ協力会社と提携して業務を行うために必要となる場合.※この場合、当該会社に対しても同様に適切な管理を要求します。
また、ご購入情報はSSL技術を使って暗号化することで保護しております。なお、楽天のプライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/03/30 17:29
ECマスターズの星です。

> (3)秘密保持契約を結んだ協力会社と提携して業務を行うために必要となる場合 
>  により受注情報を転送していると回答する………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/03/30 18:55
■下記ユーザー様へ送付させて頂く内容になります。■

【件名】
(重要)「店舗名(/●●)」 外部システムにおける不正アクセスに関するお詫びとお知らせ
………(省略)………
  • 2020/03/30 19:10

メールをお送りいただきましてありがとうございました。
内容を拝見いたしましたところ、お問い合わせ先が
株式会社Ryuki D………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/03/31 08:18
ご返信ありがとうございます。
そのように案内させて頂きます。

楽天の受注情報のメールを お客様に承諾なく他社に転送すること自体は
問題ないのでしょうか………(省略)………
  • 2020/03/31 12:24

> 楽天の受注情報のメールを お客様に承諾なく他社に転送すること自体は
> 問題ないのでしょうか?

楽天の個人情報保護方………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました