• 文字サイズ


解決済

在庫切れ時の「在庫数を超えた注文」について

  • 相談者:非公開
  • 2020/03/06 12:25
お世話になっております。

昨日、Yahoo!ショッピングである商品に対して注文が殺到し、
在庫切れにも関わらずあすつく指定や日時指定での注文が入り、
朝から電話連絡を多数しておりました。

Yahooのテクニカルサポートにも確認したのですが、Yahooの
仕様としては在庫切れでも「在庫数を超えた注文」を”注文可能”
にしているとあすつくや日時指定ができてしまうようですね。

在庫切れでもあすつくや入荷日前の到着希望日指定などを防ぐ
には、「在庫数を超えた注文」を”注文不可”にするしかないの
でしょうか?

考え付くのは、翌日配送「あすつく」を外し、カート設定>
お届け情報設定>指定できる配送日を入荷が見込まれる日数、
例えば”7日後から”とかにすることですが、

通常のご注文のお客様に対して日時指定を犠牲にするように
思えます。

これらについてアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
今年4月から毎週オンラインにて開催し、これまでに1400社以上が参加された 90分で学べる楽天集客対策セミナーを12月11日(金)に開催します。 初めての参加で満足できるか不安な方には返金保証もお付けしております。 ぜひこの機会にご参加ください。

  • 返信者:非公開
  • 2020/03/06 15:07
ジーパンのうどちゃんです。

電話が殺到するくらい売れて羨ましいです。
弊社では昨年の今頃特定の無地Tシャツでヤフー最安値で対応して、
注文を超えての受………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/03/06 16:43
ECマスターズの星です。

> カイザーさん

お客様からのお問い合わせ対応などを考慮いたしますと、
まずは、「在庫数を超えた注文」を「注文不可」と設………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/03/07 17:13
うどちゃん、星さん、アドバイスありがとうございます。

7日からの指定を可にし、該当商品はあすつくを外します。

ありがとうございました。………(省略)………