• 文字サイズ


解決済

在庫切れ時の「在庫数を超えた注文」について

  • 相談者:非公開
  • 2020/03/06 12:25
お世話になっております。

昨日、Yahoo!ショッピングである商品に対して注文が殺到し、
在庫切れにも関わらずあすつく指定や日時指定での注文が入り、
朝から電話連絡を多数しておりました。

Yahooのテクニカルサポートにも確認したのですが、Yahooの
仕様としては在庫切れでも「在庫数を超えた注文」を”注文可能”
にしているとあすつくや日時指定ができてしまうようですね。

在庫切れでもあすつくや入荷日前の到着希望日指定などを防ぐ
には、「在庫数を超えた注文」を”注文不可”にするしかないの
でしょうか?

考え付くのは、翌日配送「あすつく」を外し、カート設定>
お届け情報設定>指定できる配送日を入荷が見込まれる日数、
例えば”7日後から”とかにすることですが、

通常のご注文のお客様に対して日時指定を犠牲にするように
思えます。

これらについてアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2020/03/06 15:07
ジーパンのうどちゃんです。

電話が殺到するくらい売れて羨ましいです。
弊社では昨年の今頃特定の無地Tシャツでヤフー最安値で対応して、
注文を超えての受………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/03/06 16:43
ECマスターズの星です。

> カイザーさん

お客様からのお問い合わせ対応などを考慮いたしますと、
まずは、「在庫数を超えた注文」を「注文不可」と設………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/03/07 17:13
うどちゃん、星さん、アドバイスありがとうございます。

7日からの指定を可にし、該当商品はあすつくを外します。

ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました