• 文字サイズ

解決済

ブランド商標登録

• 相談者:非公開
  • 2020/02/28 17:58
当店ではスワロフスキージルコニアを使ったピアスを扱っているのですが
本日下記内容のメールが届きました。

確かにスワンやアルファベット表記はNGかと思い
それは削除する旨を伝えたのですが、「テキストも削除」とのことでした。

----------------------
初めてご連絡を差し上げます。
株式会社シグニティ・ジャパンの浅川です。

弊社はSwarovski Gemstonesとして石材のルース販売、ブランド管理などを行っております。
楽天市場を拝見していたところ、御社のHPを確認致しましたのでご連絡致しました。

https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000568

弊社はIB契約(ネーム使用契約)というブランド管理を徹底して行っており、契約ブランド様でないとスワロフスキーという文字ロゴや画像などは一切使用禁止となっております。

契約詳細につきましては添付資料をご確認ください。

特に以下の白鳥マークに関しては、Swarovskiのショップ商品のみでの販売商標登録がされており、スワロフスキーのルースでの使用はネーム使用契約を結んでいても、
全面禁止されておりますので、すべてのページから直ちに削除頂きたい次第でございます。

弊社の履歴で御社のブランド名での契約がないので確認をさせていただきたいのですが、可能でしたら石材の購入先を教えて頂けますでしょうか。

また、購入先をお伺いしてもネーム使用契約を結んでいない場合、すべてのスワロフスキー社製(英語も含む)という文字を削除いただけますでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ブランドの商標登録にかかわる重要な件でご連絡をさせていただいておりますので、石材ご購入先の詳細をご連絡いただき、

ご契約がない場合、3/9(月曜日)までにすべてのスワロフスキーという文字やロゴの編集を完了させていただきたいと思います。

ページ削除・編集などにあたり不明点などがあれば、浅川までご連絡ください。

3/9(月曜日)を過ぎてしまう場合や、ご連絡を頂けなかった場合、弊社の顧問弁護士へ引継ぎをさせて頂きたいと考えております。

何卒宜しくお願い致します。

----------------
2通目

詳細ご連絡ありがとうございます。

最初のメールに添付をさせて頂きましたIB契約の条件をご覧いただきたいのですが、
IB契約を結んでいないため、スワロフスキー(英語・カタカナ含む)という文字
自体をすべてのページから削除いただきたいです。
白鳥マークに関しては店舗との絡みがありますので今週中に削除いただけますでしょうか。

契約ブランド様のみスワロフスキーという文字が使用でき、インターネットの検索などでもヒットするようになっております。

文字の削除などの確認を私の方でも何度かさせて頂き、3/9までに削除完了とさせたいと思いますので
不明点などがありましたら都度ご連絡ください。
----------------------------

スワロフスキージルコニアを使っていることは仕入れ先でも表記しています。

商標登録とは、ただのテキスト部分にまで有効なのでしょうか?

正直この商品がスワロフスキージルコニアでなければ
アクセスも注文もないと思うので、死活問題です。

現在仕入れ先にも問い合わせ中ですが、まだ返事がないため
よろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/02/28 19:13
ECマスターズの村井です。

> 商標登録とは、ただのテキスト部分にまで有効なのでしょうか?

そうですね、以下特許庁のページにも記載されておりますが、………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/02/28 20:40
村井様

早々にありがとうございます。

仕入れ先に確認いたしましたが、仕入れ先が仕入れている石屋さんは
スワロフスキーの契約店だそうですが、仕入れ先………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/02/29 14:39
村井さん
でしゃばって申し訳ありません
umekoさん初めまして
商標登録、実用新案、特許関係の事務手続きは弁理士事務所が
特許庁に申請しているのが現状………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/02/29 15:22
マーちゃんさん、

ご丁寧にありがとうございます。

とりあえず、先方とは修正について連絡をとっているので
即法的手段とはならないと思うのですが、念の………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました